[ネタバレ注意]『クイズ!正義の選択』第9巻|天道の前司会者・神矢正義が再び動きを見せる!

Pocket

今回は、将棋、ラジオ、芸能界、市民と市長の対立など、様々な問題をテーマに“正解のない”二者択一クイズを繰り広げていく『クイズ!正義の選択』第9巻の見どころ&感想記事です。
(※ネタバレを含みます。)

その表紙がこちら。

クイズ!正義の選択 9巻 (バンチコミックス)

将棋盤の前に正座し将棋を指す天童の姿が描かれています。
衣装が派手なぶん多少の違和感はありますが、なかなか様になっていますね。

 

さて、タイトルにも書きましたが、この第9巻には現在は天道が司会者を務める番組「クイズ!正義の選択」の初代司会者である神矢正義が再登場します。

ほんのラスト数ページだけの登場ではありましたが、この先の天道と彩世の関係をより面白いものにするためのスパイスとして描かれていたので、次巻彼がどう物語に絡んでくるのかが楽しみです。

 

今回の記事では、そんな『クイズ!正義の選択』の第9巻の見どころを、感想も含めてまとめてみました。

ネタバレを含みます。ご注意ください。

 

スポンサーリンク

『クイズ!正義の選択』第9巻を無料で読む方法!

文字だけでなく『クイズ!正義の選択』をマンガとして読みたい方には、以下のU-NEXTの「31日間無料トライアル」をオススメしています。

以下のリンクから「31日間無料トライアル」に申し込むとマンガの購入に使えるポイントが600ポイント分もらえるので、この『クイズ!正義の選択』第9巻を今すぐ無料で読むことができるんです。

気に入らなければ無料期間中でも解約ができるので、まずはお気軽に無料トライアルしてみてくださいね。
無料期間中の解約なら料金はかかりません。

気になる方はこちらからアクセスできます↓

U-NEXTの「31日間無料トライアル」が気になる方はこちらから↓

U-NEXT<ユーネクスト>(電子書籍LP)※商品リンクあり

※本ページの情報は2022年7月時点のものです。
最新の配信状況はコミック.jpのサイトにてご確認ください。

また、上記のU-NEXT以外にも以下の記事にマンガを無料、もしくはお得に読むことができる電子書籍サービスマンガアプリをまとめています。

気になる方はぜひ一度のぞいてみてください!

マンガを無料やお得に読むならコレ!オススメの電子書籍サイトやマンガアプリまとめ

 

『クイズ!正義の選択』8巻の振り返り

以下の記事に『クイズ!正義の選択』第8巻の見どころをまとめています。

[ネタバレ注意]『クイズ!正義の選択』第8巻|天道の元から彩世への裏切り者が現れる!?

 

では、さっそく第9巻の内容の方に入っていきましょう。

 

スポンサーリンク

『クイズ!正義の選択』9巻の見どころ&感想[ネタバレ]

“どんな手を使ってでも勝つ”は正義か悪か

第9巻最初の出演者は表紙にも描かれている奨励会所属の高校生・北川とプロ棋士・東の2人で、北川が東にプロ棋士を辞めさせるために番組に出演していました。

どうやら潔癖症の北川は以前プロ昇格戦で東と対局し、不潔だった彼の身なりや髪の毛から落ちるフケ、さらには咳やゲップで集中力を乱されたことによって負けてしまったことを恨んでいるようでした。

しかしそれは東が北川への対策として“ルール違反にならない妨害”としてわざとやっていたことで、逆に勝利への執着心の弱さやプロ棋士を目指すものとしての甘さを諭されてしまいます。

そして結果的には自分の考え方が甘かったことを自覚し、「おじさんたちのシェアハウスに5年間住む」という代償を受けることになった北川。

ですがそれによって潔癖症という弱点を克服した彼は、次の昇格戦でみごと圧倒的な勝利を収めてプロになることができていました。

 

東のやり方は(いろんな意味で)汚いですが、「将棋で飯を食っていく」という覚悟をしたプロたちの世界に飛び込むにはそれくらいの覚悟や執念は必要なのかもしれませんね。

ちなみに北川はゴミだらけで不衛生だったおじさんたちのシェアハウスを自らの手できれいにし、住民たちに規則正しい生活が送れることや美味しいご飯を作ってもらえることを感謝されていました。

クイズに負けた方が腐ることなくそれを成長への糧とし結果を出す、というとても読後感のいいエピソードになっていたと思います。

 

前代未聞!?1通の電話がクイズの結果を操作してしまう!

第9巻4つ目のエピソードに、「刑務所誘致を進める市長の秘書」と「それに反対する市民の会の代表」が出演するエピソードがあります。

最初はクイズが始まって双方から市長の良い面も悪い面も出てきて、「互いにどう折り合いをつけて決着まで行くんだろう」と思いながら読んでいました。

しかし市民代表が「市長が市の税金を私的流用している証拠の音声データがある」とボイスレコーダーを取り出した直後に、このマンガでは前代未聞の衝撃的な展開が描かれることになります。

なんと番組を見ていた市長が番組を通してその代表に電話をかけてきて、「今後冠婚葬祭等であなたの生花店を優遇し代償の2000万円を肩代わりする代わりに音声を取り下げてクイズに負けてくれ」と頼んできたのです。

そして、代表は市民のみんなと家族との生活を天秤にかけた結果、音声を取り下げて刑務所誘致を認める判断をしてしまいました。

 

大きな権力を相手にするとこういう展開もあるのかな、とは思いましたが、意外だったのはこの展開を天道が何も言わずに受け入れて認めたことですね。

彼には番組の裏で出演者のことを調べて、どんな結果になっても最終的にはこれでよかったという形にまとめるイメージがあったので。

ただ今回は途中で入ってきた電話のやりとりは明らかに怪しいですし、番組を見ている人たちもこの結末に納得するんだろうか、とかいろいろと考えてしまいました。

 

彩世大地が神矢正義に接触する!

この第9巻の最後には「クイズ!正義の選択」の天道の前の司会者である神矢正義が登場します。

しかしそれは映像の中だけで、その映像には「日本浄化チャンネル」の彩世が差し出した手を神矢が取って握手をするというワンシーンが映されていました。

「クイズ!正義の選択」と敵対関係にある「日本浄化チャンネル」が、神矢正義という大きな武器を手にしたという事実に驚きの表情を見せる天道。

はたして次巻、神矢は「日本浄化チャンネル」で何をし、2人の関係にどんな影響を与えるのでしょうか?

 

神矢が司会者だったのは第3巻まででそれ以降はずっと天道が司会を務めていたため、このマンガを第1巻から追ってきている身としては彼の登場はなかなかアツい展開です。

ただ、良くも悪くも何を仕出かすかわからない男なので、このまま敵の手に落ちてしまうのか、はたまた古巣に帰ってくるのかは全く予想がつきません。

ですがとりあえず個人的には、クイズの決着がついた時にやっていた彼のダンスは見たいですね。

 

スポンサーリンク

まとめ

この記事では割愛しましたが、この第9巻には今回紹介した以外にも「音声版SNSからラジオ番組を持つことになった男」と「あらぬ事実で炎上させられた俳優」のエピソードも収録されています。

前者は最近よく話題になっているサービスやアプリがありますし、芸能人の炎上も日常茶飯事に取り上げられているので、どちらも現実味のあるエピソードとして楽しむことができました。

また上記に見どころとして取り上げた2つのエピソードにも書ききれなかった双方の主張があるので、それらのシーンはぜひ絵と一緒に、ご自身の目でご覧ください。

「今すぐそのシーンを読みたい!」という方は以下の記事にこの『クイズ!正義の選択』第9巻を無料、またはお得に読める方法をまとめているので、ぜひご活用ください。

マンガを無料やお得に読むならコレ!オススメの電子書籍サイトやマンガアプリまとめ

そして、続く第10巻はなんと『クイズ!正義の選択』の最終巻となるようです。

初代司会者である神矢を交えた天道と彩世の因縁にどのような終止符が打たれるのか、そしてこの物語はどのようなクライマックスを迎えるのか…。

ぜひ最後まで見届けさせてもらうとしましょう。

 

〜追記〜

『クイズ!正義の選択』最終第10巻の感想記事

以下の記事に『クイズ!正義の選択』最終第10巻の見どころをまとめています。

合わせてご覧ください。

[ネタバレ注意]『クイズ!正義の選択』最新(最終)第10巻|ついに完結!神矢正義が司会者に返り咲く!

 

以上、『クイズ!正義の選択』第9巻の見どころ&感想記事でした。
ありがとうございました。

 

『クイズ!正義の選択』の購入はこちらから!

コミックスの購入はコチラ↓

 

『クイズ!正義の選択』を電子書籍で読むならセールや割引が充実ebookjapanがオススメです!

【電子書籍/コミックの品揃え世界最大級】ebookjapan(イーブックジャパン)

 

『クイズ!正義の選択』を全巻まとめて買うなら以下の漫画全巻ドットコムがオススメです!

 

U-NEXTの31日間無料トライアルで『クイズ!正義の選択』第8巻を無料で読む場合はこちら

U-NEXT<ユーネクスト>