[ネタバレ注意]『クイズ!正義の選択』最終第10巻|ついに完結!神矢正義が司会者に返り咲く!

Pocket

今回は、初代司会者“神矢正義”も交えて天道と彩世の因縁に終止符が打たれる二者択一クイズマンガ『クイズ!正義の選択』、その最終第10巻の見どころ&感想記事です。
(※ネタバレを含みます。)

その表紙がこちら。

クイズ!正義の選択 10巻(完) (バンチコミックス)

番組「クイズ!正義の選択」の歴代司会者である神矢正義と天道鏡平が、血飛沫が飛び散るスタジオの中でダイナミックに描かれています。

 

最終第10巻までをまとめた『クイズ!正義の選択』の記事一覧はこちら↓
『クイズ!正義の選択』の記事一覧

 

さて、“正解のない2者択一クイズ”をテーマに様々な問題や出来事をクイズとして取り上げてきた『クイズ!正義の選択』ですが、いよいよこの第10巻で最終巻を迎えます。

ライバルである天道と彩世の関係に終止符が打たれるだけでなく、1巻〜3巻まで司会者を務め上げた神矢正義もガッツリとエピソードに絡んできて、ラストにふさわしい満足度の高い1冊だと感じました。

 

 

今回の記事では、そんな『クイズ!正義の選択』の最終第10巻の見どころを、感想も含めてまとめてみました。

ネタバレを含みます。ご注意ください。

 

『クイズ!正義の選択』を無料で読む方法!

文字だけでなく『クイズ!正義の選択』をマンガとして読みたい方は、マンガアプリ「マンガBANG」「ピッコマ」でも第9巻まで無料で公開されているので、ぜひそちらでも読んでみてください。

「マンガBANG」をインストール

「ピッコマ」をiOSでインストール

「ピッコマ」をAndroidでインストール

それ以降のエピソードが気になる方や巻ごとにまとめて読みたい方には、以下のU-NEXTの「31日間無料トライアル」をオススメしています。

以下のリンクから「31日間無料トライアル」に申し込むとマンガの購入に使えるポイントが600ポイント分もらえるので、この『クイズ!正義の選択』第10巻を今すぐ無料で読むことができるんです。

気に入らなければ無料期間中でも解約ができるので、まずはお気軽に無料トライアルしてみてくださいね。
無料期間中の解約なら料金はかかりません。

気になる方はこちらからアクセスできます↓

U-NEXTの「31日間無料トライアル」が気になる方はこちらから↓

U-NEXT<ユーネクスト>(電子書籍LP)※商品リンクあり

※本ページの情報は2022年10月時点のものです。
最新の配信状況はコミック.jpのサイトにてご確認ください。

また、上記のU-NEXT以外にも以下の記事にマンガを無料、もしくはお得に読むことができる電子書籍サービスマンガアプリをまとめています。

気になる方はぜひ一度のぞいてみてください!

 

『クイズ!正義の選択』9巻の振り返り

以下の記事に『クイズ!正義の選択』第9巻の見どころをまとめています。

 

では、さっそく第10巻の内容の方に入っていきましょう。

 

スポンサーリンク

『クイズ!正義の選択』最終第10巻の見どころ&感想[ネタバレ]

彩世大地と神矢正義の対談が実現する

神矢正義がエピソードに絡んでくるのは、彩世の「日本浄化チャンネル」で6人の女性に重傷を負わせた過去を持つ青年を私刑で裁いた後からです。

スペシャルゲストとの対談という形で神矢を番組に読んだ彩世は、さっそく彼に「この番組のことをどう思っている?」といった質問をいくつかぶつけていきます。

初めは番組に対して「最高」「過激で面白い」と好印象な感想を述べ、彩世のことを「彩世さんなら社会を変えられる」と評価していた神矢。

しかし2つ目の質問に答えている途中でいきなり手のひらを返すように彩世のことを「つまらない人」だと言い出し、「神矢に『正義の選択』のネガキャンをさせたい」という彼の意図を暴露し始めたのです。

そしてその後、神矢が彩世に「『正義の選択』に出演して直接戦えばいい」と提案したことにより、神矢が司会者を務め天道と彩世が挑戦者として戦うというスペシャルな回が実現することになります。

 

最初は彩世と神矢が手を組んで天道を追い込んでいく展開になるのかと思っていましたが、確かにどちらにも付かずに場をかき乱している方が神矢っぽいですよね。

それに彼の司会をまた見れるだけではなく、その彼の司会で天道VS彩世の直接対決が繰り広げられるのはアツすぎます。

ここから、いよいよこのマンガでのラストとなる『クイズ』が始まります。

 

天道と彩世の直接対決で彩世の過去の罪が明らかに!

「相手の番組を終了させること」を報酬として、神矢の司会で送る天道と彩世の直接対決は幕を開けます。

「手に入れた情報で先に相手の急所を突いたほうが勝ち」となるこの勝負で、先に攻撃を仕掛けたのは彩世でした。

彼は過去にあった高校生の飛び込み自殺の事件を取り上げ、その高校生に様々なデジタルタトゥーを刻み自殺に追い込んだのが天道のプログラミングスクールの生徒だった、という事実を突きつけました。

しかしそれに対して天道は、自殺した高校生にいじめられていたその生徒に武器を授けたのは自分だと非を認めた上で、「生徒を助けるために全力を尽くしたことに後悔はない」と言い切ったのです。

それに対して彩世は「開き直りだ」と非難したものの天道の表情は一切曇らず、ここから彼は彩世を追い込むための反撃の一手に出ます。

 

天道とそのプログラミングスクールの生徒の取った行動が正解だったのかはわかりませんが、少なくとも僕は見て見ぬふりをするより、立ち向かわずに耐え続けるよりは良かったのではと思います。

そもそもの原因はいじめをした生徒が自分自身で作ったようなものですしね。

非難の声が上がるのも当然理解できますが、最後の最後にこれまで築き上げてきた主人公像を全て打ち崩すような大犯罪を犯していたわけではなくて少し安心しました。

 

天道が彩世の過去の罪を暴き2人の因縁に終止符を打つ!

天道が暴いた彩世の罪、それは自らの手で殺したかつての恋人・近藤ありささんを殺した本当の理由についてでした。

このエピソードは第6巻で彩世が初登場した時に一度触れられているのですが、その時彼は嘘の供述で報酬の1000万円を獲得し、現在はそれを元手に「日本浄化チャンネル」を運営しています。

そんな彼の罪を明らかにするために天道は彼の過去を知る2人の人物から協力を得て、彼が幼少期に母親から虐待を受けていたことと、ありささんに高すぎる理想像を押し付けていたことを明かしました。

そしてそこからは彩世自身が彼女との間に何があったのかを語り始め、彼女を殺した本当の理由が明らかになったところで、天道が「お前に悪人を裁く権利などない」と言い放ったのです。

その結果、この勝負は天道の勝利となり、彩世の「日本浄化チャンネル」は削除されることになりました。

 

今回の記事では結果までを端的にまとめましたが、彩世の打ち明けた事実、そして決着時の神矢のダンスと天道の書道がコラボしたショータイムは、ぜひ絵と一緒にご自身の目でご覧ください。

「今すぐそのシーンを読みたい!」という方は以下の記事にこの『クイズ!正義の選択』第10巻を無料、またはお得に読める方法をまとめているので、ぜひご活用ください。

 

スポンサーリンク

まとめ

実は、メインとなるエピソードは天道と彩世の勝負でおしまいとなったのですが、最後に少しだけ天道と神矢による新生「クイズ!正義の番組」の様子が描かれているんです。

そこで繰り広げられる新体制の勝負が、「1つのテーマに対して2人がそれぞれの挑戦者側に付き、検事と弁護士のように討論を進めて視聴者投票によって勝敗を決める」という形式のものなんですよね。

毒で打ち負かす神矢と正論で戦う天道の討論なんて絶対に面白い予感しかしないので、いつかまたどこかでそのエピソードも読んでみたいです。

また話は変わりますが、この第10巻にはエピソードの合間に作者の杉野先生によるお気に入りの回やキャラのランキングも掲載されていました。

それを読んでいるとまた読み返したいエピソードがいくつか出てきたので、完結を機にもう一度最初から読み直してみようと思います。

3巻での打ち切りを乗り越え、そこから描きたいことを全て描き切ってくれた杉野先生、面白い作品を読ませていただきありがとうございました!

 

以上、『クイズ!正義の選択』最終第10巻の見どころ&感想記事でした。
ありがとうございました。

 

『クイズ!正義の選択』の購入はこちらから!

コミックスの購入はコチラ↓

 

『クイズ!正義の選択』を電子書籍で読むならセールや割引が充実ebookjapanがオススメです!

【電子書籍/コミックの品揃え世界最大級】ebookjapan(イーブックジャパン)

 

『クイズ!正義の選択』を全巻まとめて買うなら以下の漫画全巻ドットコムがオススメです!

 

『クイズ!正義の選択』はマンガアプリ「マンガBANG」「ピッコマ」でも読むことができるので、気になった方はアプリをインストールして読んでみてくださいね。

「マンガBANG」をインストール

「ピッコマ」をiOSでインストール

「ピッコマ」をAndroidでインストール

 

U-NEXTの31日間無料トライアルで『クイズ!正義の選択』第10巻を無料で読む場合はこちら

U-NEXT<ユーネクスト>