[ネタバレ注意]『しょせん他人事ですから ~とある弁護士の本音の仕事~』第4巻|荒らし行為で開示請求された中学生の末路は!?

本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
Pocket

今回は、ほんの悪ノリで配信者の放送を荒らして開示請求されてしまった中学生の末路が描かれる『しょせん他人事ですから ~とある弁護士の本音の仕事~』第4巻の見どころ&感想記事です。
(※ネタバレを含みます。)

その表紙がこちら。

しょせん他人事ですから ~とある弁護士の本音の仕事~ 4 (黒蜜コミックス)

彼女はこの巻から保田先生の元で働くことになった居候弁護士・泉鈴子先生です。

とても仕事ができる雰囲気を出している彼女ですが、片付けができなかったり食べカスをこぼしたりと、だらしない一面でパラリーガルの加賀見さんを困らせているんですよね。

この巻の後半では彼女がメインで扱うことになる案件が舞い込んでくるのですが、そちらがメインで動き出すのは次巻になりそうです。

そして今回は前巻から続く配信中の放送を荒らして情報開示請求をされてしまった中学生の案件が本格的に動き出し、解決まで進んでいくことになります。

今ではよく聞くようになってきた「開示請求」をされた人がどうなってしまうのか、その末路を見届けていきましょう。

 

〜追記〜
第5巻以降の最新記事一覧はこちら↓
『しょせん他人事ですから』の記事一覧

 

今回の記事では、そんな『しょせん他人事ですから ~とある弁護士の本音の仕事~』の第4巻の見どころを、感想も含めてまとめてみました。

ネタバレを含みます。ご注意ください。

『しょせん他人事ですから』を無料で読む方法!

文字だけでなく『しょせん他人事ですから』をマンガとして読みたい方は、無料マンガアプリ「マンガPark」でも公開されているので、ぜひそちらでも読んでみてください。

「マンガPark」をインストール

話ごとではなく巻ごとにまとめて読みたい方には、以下のコミック.jp「30日間無料お試し」をオススメしています。

以下のリンクから「30日間無料お試し」に申し込むとマンガの購入に使えるポイントが1200ポイント分もらえるので、この『しょせん他人事ですから』第4巻を今すぐ無料で読むことができるんです。

気に入らなければ無料期間中でも解約ができるので、まずはお気軽に無料会員登録をしてみてくださいね。
無料期間中の解約で料金は発生しません。

気になる方はこちらからアクセスできます↓

コミック.jpの「30日間無料お試し」が気になる方はこちらから↓

コミック.jp 1000コース

※本ページの情報は2024年11月時点のものです。
最新の配信状況はコミック.jpのサイトにてご確認ください。

また、『しょせん他人事ですから』を電子書籍でお得に読むならセールや割引が充実コミックシーモアがオススメです!

PayPayを使って簡単に決済ができますし、無料会員登録で必ず【70%OFFクーポン】がもらえるので、ぜひこちらもチェックしてみてください!

コミックシーモア で『しょせん他人事ですから』第4巻をお得に読む

国内最大級の漫画・電子書籍ストア【コミックシーモア】※商品リンク有り※許可が下りていないメディアでの掲載は厳禁※

さらに、下記の記事には上記以外にも『しょせん他人事ですから』を無料、もしくはお得に読むことができる電子書籍サービスをまとめています。

気になる方はぜひ一度のぞいてみてください!

 

『しょせん他人事ですから』3巻の振り返り

以下の記事に『しょせん他人事ですから』第3巻の見どころをまとめています。

 

スポンサーリンク

『しょせん他人事ですから』4巻(16話〜)の見どころ&感想[ネタバレ]

それでは、さっそく第4巻の内容に入っていきましょう。

中学生は情報開示請求の解決を星川先生に依頼したが…

この第4巻は前巻で配信者から情報開示請求をされた男子中学生・優希の依頼を引き受けた星川弁護士が実際に動き出していくところから幕を開けます。

しかし状況を確認すればするほど優希の荒らし行為が悪質なものだと分かっていき、情報開示されない形に持っていくのはほぼ無理だと想いながらも、依頼者である優希の両親の希望にそって案件を進めていきました。

そして回答書を作成してから5ヶ月が経ったころ、星川先生の予想通り優希たち西村一家は開示請求されてしまい、「解決金150万円」や「対面での直接の謝罪」を要求されることになってしまったのです。

当然西川一家は怒って星川先生の事務所に乗り込んでいくのですが、星川先生は「開示請求されないとは言っていない」と毅然とした態度で対応し、彼らは再び頭を抱えることになってしまいました。

そもそも今回の件は優希が初めから自分がやったことを誤魔化さずに星川先生に伝えていれば回答書作成分の余計な費用がかかることはなかったかもしれないのですが、その行動は中学生には難しいですよね…。

ただここで彼らは最初に「認めて誤った方が合理的」とアドバイスをくれていた保田先生の言葉を思い出し、今後の対応を保田先生と共に進めていくことになります。

 

保田先生は情報開示請求をどう解決に持っていくのか?

上記の配信者からの要求に対し裁判をするか和解をするか、保田先生が西川一家に提案した答えは「和解」でした。

そもそも民事裁判で負ける可能性が高いので先生は和解を勧めたのですが、それでも解決金150万に加えて北海道での対面謝罪にかかる飛行機代や宿泊費などもかかってしまいます。

そんな状況に対し西川家の父親は「もうどうにでもなれ」と言わんばかりの態度で、優希の学資保険を解約し対面謝罪のついでに3泊の北海道旅行に行こうと言い出したのです。

そうして北海道へと飛びたった西川一家と保田先生。

はたして配信の荒らしがきっかけとなったこの一連の騒動は、いったいどんな結末を迎えるのでしょうか?

優希と配信者との対面、その後のやり取りや優希の反省など、彼の辿った末路を知りたい方は、ぜひご自身でこのエピソードを読んでみてください。

「今すぐそのシーンを読んでみたい!」という方は以下の記事にこの『しょせん他人事ですから』第4巻を無料、またはお得に読める方法をまとめているので、ぜひご活用ください。

 

スポンサーリンク

まとめ

今でもよく目にする誹謗中傷や名誉毀損、それに対する法的措置、情報開示請求の宣言。

部外者はその先のことを知る由もありませんが、やはり誹謗中傷をした人はそれ相応の報いを受けているみたいですね。

このエピソードがもっと世に広まり、少しでも誹謗中傷をする人やそれに苦しむ人が減ることを願わんばかりです。

そして話は変わりますが、この第4巻の後半では表紙の居候弁護士・泉鈴子先生が「SNSのなりすまし案件」の相談を受けるところまでが描かれていました。

なりすまされて「性的なことに積極的に興味がある男」にされている男性。

彼は恨まれるような覚えはないと言っていますが、はたしていったい誰が彼を貶めようとしているのでしょうか?

また、それと同時に泉先生がどのような手腕を発揮して案件を解決に導くのかも注目ですね。

 

追記:『しょせん他人事ですから』5巻(21話〜)の感想記事

以下の記事に続く21話以降が収録された『しょせん他人事ですから』第5巻の見どころをまとめています。

合わせてごらんください。

 

以上、『しょせん他人事ですから』第4巻の見どころ&感想記事でした。
ありがとうございました。

 

『しょせん他人事ですから ~とある弁護士の本音の仕事~』の購入はこちらから!

コミックスの購入はコチラ↓

 

『しょせん他人事ですから』を電子書籍で読むならセールや割引が充実コミックシーモアがオススメです!

コミックシーモア で『しょせん他人事ですから』第4巻をお得に読む

国内最大級の漫画・電子書籍ストア【コミックシーモア】※商品リンク有り※許可が下りていないメディアでの掲載は厳禁※

『しょせん他人事ですから』を全巻まとめて買うなら以下の漫画全巻ドットコムがオススメです!

 

『しょせん他人事ですから』は無料マンガアプリ「マンガPark」でも読むことができるので、気になった方はアプリをインストールして読んでみてくださいね。

「マンガPark」をインストール

 

コミック.jpの30日間無料お試しで『しょせん他人事ですから』第4巻を無料で読む場合はこちら

コミック.jp 1000コース