[ネタバレ注意]『しょせん他人事ですから ~とある弁護士の本音の仕事~』第5巻|SNSのなりすまし犯の意外な正体とは?

本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
Pocket

今回は、全く心当たりのないSNSでのなりすましアカウントに苦しむ男性とその意外な犯人が明らかになる『しょせん他人事ですから ~とある弁護士の本音の仕事~』第5巻の見どころ&感想記事です。
(※ネタバレを含みます。)

その表紙がこちら。

しょせん他人事ですから ~とある弁護士の本音の仕事~ 5 (黒蜜コミックス)

保田先生の事務所の居候弁護士・泉鈴子先生が拾ってきた2匹の猫が可愛らしく表紙を飾っています。

実はこの2匹、背中の模様が2匹並ぶとハートマークに見えるんですよね。

現時点では名前はまだ付けられていないのですが、今後もこのマンガのマスコット的な存在になっていきそうです。

 

〜追記〜
第6巻以降の最新記事一覧はこちら↓
『しょせん他人事ですから』の記事一覧

 

さて、今回は前巻の後半で相談に来た「SNSでのなりすまし被害」に遭っている男性の案件を、泉先生がメインで対応し解決まで持っていく様子が描かれていました。

前回では泉先生の「しっかりしてそうに見えて実はだらしない」という一面しか見れなかったので、弁護士としてどんな実力を見せてくれるのかに注目ですね。

 

今回の記事では、そんな『しょせん他人事ですから ~とある弁護士の本音の仕事~』の第5巻の見どころを、感想も含めてまとめてみました。

ネタバレを含みます。ご注意ください。

『しょせん他人事ですから』を無料で読む方法!

文字だけでなく『しょせん他人事ですから』をマンガとして読みたい方は、無料マンガアプリ「マンガPark」でも公開されているので、ぜひそちらでも読んでみてください。

「マンガPark」をインストール

話ごとではなく巻ごとにまとめて読みたい方には、以下のコミック.jp「30日間無料お試し」をオススメしています。

以下のリンクから「30日間無料お試し」に申し込むとマンガの購入に使えるポイントが1200ポイント分もらえるので、この『しょせん他人事ですから』第5巻を今すぐ無料で読むことができるんです。

気に入らなければ無料期間中でも解約ができるので、まずはお気軽に無料会員登録をしてみてくださいね。
無料期間中の解約で料金は発生しません。

気になる方はこちらからアクセスできます↓

コミック.jpの「30日間無料お試し」が気になる方はこちらから↓

コミック.jp 1000コース

※本ページの情報は2024年9月時点のものです。
最新の配信状況はコミック.jpのサイトにてご確認ください。

また、『しょせん他人事ですから』を電子書籍でお得に読むならセールや割引が充実コミックシーモアがオススメです!

PayPayを使って簡単に決済ができますし、無料会員登録で必ず【70%OFFクーポン】がもらえるので、ぜひこちらもチェックしてみてください!

コミックシーモア で『しょせん他人事ですから』第5巻をお得に読む

国内最大級の漫画・電子書籍ストア【コミックシーモア】※商品リンク有り※許可が下りていないメディアでの掲載は厳禁※

さらに、下記の記事には上記以外にも『しょせん他人事ですから』を無料、もしくはお得に読むことができる電子書籍サービスをまとめています。

気になる方はぜひ一度のぞいてみてください!

 

『しょせん他人事ですから』4巻の振り返り

以下の記事に『しょせん他人事ですから』第4巻の見どころをまとめています。

 

スポンサーリンク

『しょせん他人事ですから』5巻(21話〜)の見どころ&感想[ネタバレ]

それでは、さっそく第5巻の内容に入っていきましょう。

悪化する“なりすまし”に依頼者は追い込まれていく…

今回の“なりすまし”は、依頼時点では依頼者が過去にSNSにUPした写真を使って本人にはない性的嗜好を持つようなプロフィールに設定されていたり、出会いを求めるような投稿がされていました。

今のところ実害が出ているわけではないのですが、会社の人に見つかる前に刑事告訴に持ち込みたいという依頼者の希望のもと、泉さんは対応を進めていくことになります。

ただ、情報開示請求をしている間にもなりすましの投稿が過去画像の使い回しから勤めている会社の写真や数分前の自分の行動など、より距離を詰めてくるような内容に変化しているのです。

こうして投稿をチェックしては精神をすり減らしていく依頼者の男性。

こういう時はひとまずSNSから離れることが1番だと思うのですが、この男性はどうしても気になって投稿を追ってしまうようですね…。

そしてそんな日々が続いていき、プロバイダから情報開示の結果が届いたのは半年も先のことでした。

 

情報開示された相手は身に覚えのない人物だった!?

半年後に開示されたなりすまし犯の正体、それは「平田篤」という名前の男性でした。

とはいえ依頼者自身はこの名前に全く心当たりがないようで、開示されても得体の知れない相手により嫌悪感を募らせていました。

しかしこの後、彼が大学時代のサークルメンバーと飲み会をしている時に、この男の正体が明らかになります。

なんとその犯人の男は同じサークルに数ヶ月いただけの後輩だったのです。

どうして依頼者と関わりも少なかったはずの彼が、SNSでなりすましをするまで依頼者を恨んでいたのでしょうか?

そしてこの後、犯人判明直後に依頼者と犯人の直接対面という急展開を迎えるこの案件の結末は、ぜひ絵と一緒にご自身で読んでみてください。

「今すぐそのシーンを読んでみたい!」という方は以下の記事にこの『しょせん他人事ですから』第5巻を無料、またはお得に読める方法をまとめているので、ぜひご活用ください。

 

スポンサーリンク

まとめ

なりすましの案件を通して印象に残ったのは、どんなことで恨まれているかわからない、恨まれる側は忘れていても恨む側は何年も恨み続ける、ということですね…。

たとえ人を無意識に傷つけてしまっていてもその相手が分かりやすく怒ってくれるわけではないので、そういったセンシティブなことには常に気をつけておきたいものです。

そしてこの第5巻の後半には「会社での愚痴をマンガにしてSNSに公開しストレスを発散している女性が逆に炎上してしまう」という事例が取り上げられていました。

そこでは「どう拡散されるか」でその投稿が賛同されるか炎上されるかが変わってくるという事例がとても分かりやすく説明されており、非常に興味深かったです。

特にその中で保田先生が言っていた「流れに影響されて無意識に同調していませんか?」「感情が動いた時は1回スマホを置いて深呼吸」という言葉は、SNSを使う上で常に頭の片隅に置いておきたいと思います。

 

追記:『しょせん他人事ですから』6巻(26話〜)の感想記事

以下の記事に続く26話以降が収録された『しょせん他人事ですから』第6巻の見どころをまとめています。

合わせてごらんください。

 

以上、『しょせん他人事ですから』第5巻の見どころ&感想記事でした。
ありがとうございました。

 

『しょせん他人事ですから ~とある弁護士の本音の仕事~』の購入はこちらから!

コミックスの購入はコチラ↓

 

『しょせん他人事ですから』を電子書籍で読むならセールや割引が充実コミックシーモアがオススメです!

コミックシーモア で『しょせん他人事ですから』第5巻をお得に読む

国内最大級の漫画・電子書籍ストア【コミックシーモア】※商品リンク有り※許可が下りていないメディアでの掲載は厳禁※

『しょせん他人事ですから』を全巻まとめて買うなら以下の漫画全巻ドットコムがオススメです!

 

『しょせん他人事ですから』は無料マンガアプリ「マンガPark」でも読むことができるので、気になった方はアプリをインストールして読んでみてくださいね。

「マンガPark」をインストール

 

コミック.jpの30日間無料お試しで『しょせん他人事ですから』第5巻を無料で読む場合はこちら

コミック.jp 1000コース