[ネタバレ注意]『クイズ!正義の選択』第7巻|「社会の浄化」を目的に彩世大地が動き出す!

Pocket

今回は、時事的なテーマを取り入れつつ両者が抱える憤りを多面的に描いてみせる新感覚クイズマンガ『クイズ!正義の選択』、その第6巻の見どころ&感想記事です。
(※ネタバレを含みます。)

その表紙がこちら。

クイズ!正義の選択 7巻 (バンチコミックス)

プライバシーを保護した女性を掌の上に乗せ、まるでこちらに何か“選択”を迫ってくるような圧のある表情を浮かべる天道鏡平が表紙を飾っています。

 

〜追記〜
第7巻以降の最新記事一覧はこちら↓
『クイズ!正義の選択』の記事一覧

 

さて、この第6巻では表紙の女性も関係してくる芸能記者のエピソードをはじめ、マッチングアプリ、コンビニトラブル、同窓会といったテーマを題材にしたクイズが繰り広げられます。

また、前巻に登場した天道のライバルとなる男・彩世大地も、クイズの賞金を元手に新たな動きを見せていたので、1つ1つのエピソードを楽しみつつ先の展開が気になる1冊となっていました。

 

今回の記事では、そんな『クイズ!正義の選択』の第7巻の見どころを、感想も含めてまとめてみました。

ネタバレを含みます。ご注意ください。

 

スポンサーリンク

『クイズ!正義の選択』第7巻を無料で読む方法!

文字だけでなく『クイズ!正義の選択』をマンガとして読みたい方には、以下のU-NEXTの「31日間無料トライアル」をオススメしています。

以下のリンクから「31日間無料トライアル」に申し込むとマンガの購入に使えるポイントが600ポイント分もらえるので、この『クイズ!正義の選択』第7巻を今すぐ無料で読むことができるんです。

気に入らなければ無料期間中でも解約ができるので、まずはお気軽に無料トライアルしてみてくださいね。

気になる方はこちらからアクセスできます↓

※本ページの情報は2021年6月時点のものです。
最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

また、上記のU-NEXT以外にも以下の記事にマンガを無料、もしくはお得に読むことができる電子書籍サービスマンガアプリをまとめています。
気になる方はぜひ一度のぞいてみてください!

 

『クイズ!正義の選択』6巻の振り返り

以下の記事に『クイズ!正義の選択』第6巻の見どころをまとめています。

 

では、さっそく第7巻の内容の方に入っていきましょう。

 

『クイズ!正義の選択』7巻の見どころ&感想[ネタバレ]

芸能記者は仕事と娘、どちらを選ぶのか?

この第7巻最初のクイズでは、芸能記者の夫とその仕事を辞めてほしい妻が登場します。

そして夫はそのクイズの報酬と代償で「記者の仕事を続ける」か「娘の顔を視聴者に公開する」の2択を迫られることになりました。

そもそもなぜ妻が夫に記者の仕事を辞めてほしいのかというと、2人の娘が父親が記者だということで「人の不幸でご飯を食べている」と学校でイジメを受けるようになったことが原因でした。

その事を初めて知った夫は娘に謝罪をし、その上で「真実を伝える」という記者の存在意義と自身の信念を語ったのです。

結果、彼は記者を辞めることにはなりましたが、娘にこれまでやってきた仕事に対する理解を得られ、最終的に彼は「家族を守る」という選択をすることができました。

 

今回のエピソードは後日談も合わせて、比較的ハッピーエンド寄りだったと思います。

正直なところ、僕自身も芸能記者の仕事に対しては「ほっとけばいいのに」と思っていた側でしたが、「不倫や違法行為は視聴者やファンに対する裏切り」という一言を読んで少し考え方が変わりました。

何でもかんでもさらけ出せばいいというわけではありませんが、一視聴者が知り得ない芸能界の闇を明るみに出す、という点では社会に必要な仕事だといえるのかも知れません。

 

モラルのない客を相手にするコンビニ店員の大変さ

2020年7月にコンビニのレジ袋有料化が始まってからもうすぐ1年が経とうとしていますが、それをきっかけにコンビニでの店員と客との間に起こるトラブルの話もよく目にするようになりましたよね。

この第7巻ではそんなコンビニでバイトをしていた女子大生とクレーマーのおじさんの2人が登場するエピソードが描かれます。

そのおじさんは高圧的な態度で彼女の接客にクレームを入れ、それが繰り返されるうちにその女子大生はストレスで体調を崩してバイトを辞める羽目になってしまったのです。

ただおじさんの言い分としては過去に親父狩りに遭った時の後遺症で耳が聞こえにくくなっているらしいのですが、それとは関係のない嫌がらせもしていたために彼女に騙されて慰謝料300万と代償を払うことになってしまいました。

最後の締めとして天道が言った「店員と客は相入れない」「大事なのは気遣いだと俺は思う」という考え方がみんなの共通認識になればいいですよね。

ちなみにこのエピソードにはその女子大生が服屋で店員さんに横柄な態度を取っていたというオチがついていました(笑)

 

天道のライバル・彩世大地が社会の浄化のために動き出す!

前巻で登場しクイズの報酬で1000万円を手に入れた彩世大地が、この巻でいよいよ動きはじめます。

冒頭では雑誌のインタビュー記事で目的を「社会の浄化」とした起業をすると書かれており、巻末では自身の“NowTube”チャンネル『殺人犯の部屋』で新チャンネルの発表をしていました。

そのチャンネルの名は『日本浄化チャンネル』、国民1億人を警察官と見立て、罪を逃れた悪人に私刑を下すことをメインコンテンツとしていくようです。

実際その発表の直後から、彼の動画のコメントにはたくさんの「悪人告発コメント」が連なっていました。

はたしてこの先、彼の活動が『クイズ!正義の選択』にどんな影響をもたらすのでしょうか?

気になるところではありますが、この第7巻はここでおしまいです。

 

まとめ

ライバルポジションのキャラが現れたことによって、物語がまた違った方向へと動き出しましたね。

彩世が元殺人犯というだけあって、どれほどのことを私刑としてやってのけるのか想像がつきません。

ただネット番組と動画投稿サイトならそこまで関わりを持つこともなさそうなのですが、今後2人が直接対決をするときにはどんな舞台が整っているのかが楽しみですね。

次巻以降から繰り広げられる展開に目が離せません。

 

〜追記〜

『クイズ!正義の選択』8巻の感想記事

以下の記事に『クイズ!正義の選択』第8巻の見どころをまとめています。

合わせてご覧ください。

 

以上、『クイズ!正義の選択』第7巻の見どころ&感想記事でした。
ありがとうございました。

 

『クイズ!正義の選択』の購入はこちらから!

コミックスの購入はコチラ↓

 

『クイズ!正義の選択』を電子書籍で読むならセールや割引が充実ebookjapanがオススメです!

 

『クイズ!正義の選択』を全巻まとめて買うなら以下の漫画全巻ドットコムがオススメです!

 

U-NEXTの31日間無料トライアルで『クイズ!正義の選択』第7巻を無料で読む場合はこちら

U-NEXT<ユーネクスト>

 

さらにU-NEXT以外にもマンガを無料、もしくはお得に読む方法があります!
以下の記事をチェック!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください