[ネタバレ注意]『ぼくらの夏が裂けていく』第3巻|ついに始まった祝詞祭りの最中に繊月島に侵入者が!?

本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

今回は、口が裂けて人を襲う化け物「クチサケ」の存在が繊月島の平穏を破壊していく『ぼくらの夏が裂けていく』、その第3巻の見どころ&感想記事です。
(※ネタバレを含みます。)

その表紙がこちら。

力強い視線をこちらに向ける、ハルマキこと槙原春樹が表紙を飾っています。

すでにクチサケになってしまった静香への想いが人一倍強い彼。
この巻ではそんな想いから、予想外な行動をとってしまうんですよね…。

また、樹の家族にも新たな異変が見られ、それもまた不穏な空気をはらんでいました。

少し先の展開すら全く予想がつかないこの状況、読み応え抜群な1冊になっていましたよ。

 

今回の記事では、そんな『ぼくらの夏が裂けていく』の第3巻の見どころを、感想も含めてまとめてみました。

ネタバレを含みます。ご注意ください。

スポンサーリンク

『ぼくらの夏が裂けていく』を無料やおトクに読む方法

文字だけでなく『ぼくらの夏が裂けていく』をマンガとして読みたい方は、マンガアプリ「マンガPark」でも公開されているので、ぜひそちらでも読んでみてください。

「マンガPark」をインストール

各話ごとではなく巻ごとにまとめて読みたい方には、以下のコミック.jp「30日間無料お試し」をオススメしています。

以下のリンクから「30日間無料お試し」に申し込むとマンガの購入に使えるポイントが1200ポイント分もらえるので、この『ぼくらの夏が裂けていく』第3巻を今すぐ無料で読むことができるんです。

気に入らなければ無料期間中でも解約ができるので、まずはお気軽に無料会員登録をしてみてくださいね。
無料期間中の解約で料金は発生しません。

コミック.jpの「30日間無料お試し」が気になる方はこちらから↓

コミック.jp 1000コース

※本ページの情報は2026年1月時点のものです。
最新の配信状況はコミック.jpのサイトにてご確認ください。

また、『ぼくらの夏が裂けていく』を電子書籍でお得に読むならセールや割引が充実コミックシーモアがオススメです!

PayPayを使って簡単に決済ができますし、無料会員登録で必ず【70%OFFクーポン】がもらえるので、ぜひこちらもチェックしてみてください!

コミックシーモア で『ぼくらの夏が裂けていく』第3巻をお得に読む

国内最大級の漫画・電子書籍ストア【コミックシーモア】※商品リンク有り※許可が下りていないメディアでの掲載は厳禁※

さらに、下記の記事には上記以外にも『ぼくらの夏が裂けていく』を無料、もしくはお得に読むことができる電子書籍サービスをまとめています。

気になる方はぜひ一度のぞいてみてください!

 

『ぼくらの夏が裂けていく』2巻の振り返り

前巻の内容を振り返りたい方は、以下の記事に『ぼくらの夏が裂けていく』第2巻の見どころをまとめているので、こちらから先にご覧ください。

 

スポンサーリンク

『ぼくらの夏が裂けていく』3巻の見どころ&感想[ネタバレ]

それでは、さっそく『ぼくらの夏が裂けていく』第3巻の内容に入っていきましょう。

離島・繊月島の祝詞祭りに本土からの侵入者が乱入する!

この第3巻では、前巻の最後に始まった祝詞祭りに、本土の2人組の動画投稿者が乗り込んでくるところから幕を開けます。

しかし彼らの上陸後、すぐに自警団が彼らが乗ってきたボートを見つけて、島は即警戒体制に。

そして祭りの撮影をしていた2人を見つけた自警団は容赦無く銃を突きつけるのですが、投稿者の1人が元格闘家のようで、反撃をくらって逃げられてしまったのです。

動画投稿者の2人もまさかこの島が法よりしきたりを優先して命を奪ってくる島だなんて、思ってもみなかったでしょうね…。

まあ、バズのために勝手に繊月島に入った彼らの自業自得ではありますが。

その後、彼らが逃げた先で出会ったのは、化け物になった静香と、そんな彼女を正気に戻そうとするハルマキでした。

この出会いをきっかけに、事態は予想外の方向へと進んでいきます。

 

ハルマキがクチサケとなった静香を連れて島からの脱出を狙う!

上記で島の異常さを痛感した動画投稿者の2人は、ハルマキに「島から脱出したいから船を出せる人を知らないか」と尋ねます。

すると彼らの近くを殺気立てて侵入者を探す自警団の人たちが通りかかり、ハルマキも今の状態の静香をみられたら殺されてしまうと判断して、2人一緒に隠れます。

そしてハルマキは、「静香を島から逃がして東京の病院で見てもらえればクチサケが直せるかもしれない」という一縷の望みにかけて、侵入者の2人と島からの脱出を決心します。

するとそこに謙介の父親と自分の母親の不倫を見たリリもやってきて、「うちも一緒に連れて行って」と言ってきたのです。

そうして5人を乗せた船は動き出したのですが、その先で待っていたのは船を出したことを後悔するような悲惨な状況でした。

急に霧が出てきて海面にはウジが沸いた死体が浮かび、さらにはクチサケになってしまった静香の暴走まで…。

はたして誰か1人でも無事に本土まで辿り着けるのでしょうか?

 

家族の様子がおかしいことに気づいた樹が見たものとは!?

ハルマキが脱出を決心したころ、樹もまた島の闇に触れるような状況に巻き込まれていました。

祝詞祭りの最中、病院で化物を見たことを島民に気づかれたかもしれないと感じた樹は、繭結と一緒に祭りを抜け出します。

その後、出会った祖父にクチサケサマのことや島のことを質問したのですが、なんと出された飲み物に薬が盛られており、眠らされてしまったのです。

その後、しばらくして目を覚ました樹が祖父の家の台所へ行くと、そこには人間の死体を切り分けるお爺さんの姿がありました。

その状況が当然理解できるはずもなく、祖父の家から逃げ出す樹。

そしてそのまま彼は家に帰ったのですが、次にそこで見たのはすでに口が裂けてクチサケの姿となった父親の姿でした。

つまり、祖父が切り分けていた肉は、怪物になった父親を大人しくさせるためだったようですね。

ただそれを樹が邪魔をしたことにより肉が家に届けられず、理性を保てなくなった父親が繭結に襲いかかったのです。

はたして、樹と妹は無事にこの状況を切り抜けることができるのでしょうか?

先ほどのハルマキたちを乗せた船の行方とともに、その先の展開が気になる方は、ぜひ絵と一緒にご自身の目でご覧ください。

「今すぐそのシーンを読みたい!」という方は以下の記事にこの『ぼくらの夏が裂けていく』第3巻を無料、またはお得に読める方法をまとめているので、ぜひご活用ください。

 

スポンサーリンク

まとめ

いきなりの動画投稿者の登場には驚かされましたが、彼らのおかげで事態が一気に動き出しましたね。

特にそれきっかけでハルマキが静香を連れて島を出ようとしたのは予想外でした。

さらに、樹の父親がすでにクチサケになっていたのも衝撃的で、すでにクチサケになってしまっている人は想像以上に多いのではないでしょうか?

また、上記では割愛しましたが島の秘密も徐々に明らかになってきており、次巻予告には「村長の企が明らかに」という一文が記載されていました。

まだまだ深い闇を抱えてそうな繊月島。

はたして次巻では一体どんな深淵が明るみになっていくのでしょうか?

 

『ぼくらの夏が裂けていく』4巻(19話〜)の発売日は?

続く19話以降が収録された『ぼくらの夏が裂けていく』第4巻はすでに発売されています。

Amazonでも購入できますよ。

Amazonで『ぼくらの夏が裂けていく』第4巻を購入する

 

以上、『ぼくらの夏が裂けていく』第3巻の見どころ&感想記事でした。
ありがとうございました。

 

『ぼくらの夏が裂けていく』の購入はこちらから!

コミックスの購入はコチラ↓

 

『ぼくらの夏が裂けていく』を電子書籍で読むならセールや割引が充実コミックシーモアがオススメです!

コミックシーモア で『ぼくらの夏が裂けていく』第3巻をお得に読む

国内最大級の漫画・電子書籍ストア【コミックシーモア】※商品リンク有り※許可が下りていないメディアでの掲載は厳禁※

 

『ぼくらの夏が裂けていく』を全巻まとめて買うなら以下の漫画全巻ドットコムがオススメです!

 

コミック.jpの30日間無料お試しで『ぼくらの夏が裂けていく』第3巻を無料で読む場合はこちら

コミック.jp 1000コース