[ネタバレ注意]『正義の学園』第1巻|「神さま」が見ている問題児だらけの学園で己の正義を貫き通せ!

Pocket

今回は、問題児ばかりが集められいじめが日常茶飯事の学園で己の「正義」を問う学園サバイバルマンガ『正義の学園』、その第1巻の見どころ&感想記事です。
(※ネタバレを含みます。)

その表紙がこちら。

正義の学園(1) (裏少年サンデーコミックス)

体に「ゴミクズ シネ」と刻まれた青年、彼がこのマンガの主人公である星名正真です。

そして彼の背後に描かれているのは未唯という女子生徒で、可愛らしい見た目をしていますが、彼女もなかなかに“普通ではない”人物なんですよね。

 

〜追記〜
第2巻以降の最新記事一覧はこちら↓
『正義の学園』の記事一覧

 

今回の記事では、そんな『正義の学園』の第1巻の見どころを、感想も含めてまとめてみました。

ネタバレを含みます。ご注意ください。

 

『正義の学園』を無料やおトクに読む方法

文字だけでなく『正義の学園』をマンガとして読みたい方には、以下のコミック.jp「30日間無料お試し」をオススメしています。

以下のリンクから「30日間無料お試し」に申し込むとマンガの購入に使えるポイントが1200ポイント分もらえるので、この『正義の学園』第1巻を今すぐ無料で読むことができるんです。

気に入らなければ無料期間中でも解約ができるので、まずはお気軽に無料会員登録をしてみてくださいね。
無料期間中の解約で料金は発生しません。

気になる方はこちらからアクセスできます↓

コミック.jpの「30日間無料お試し」が気になる方はこちらから↓

コミック.jp 1000コース

※本ページの情報は2022年11月時点のものです。
最新の配信状況はコミック.jpのサイトにてご確認ください。

また、上記のコミック.jp以外にも以下の記事にマンガを無料、もしくはお得に読むことができる電子書籍サービスマンガアプリをまとめています。

気になる方はぜひ一度のぞいてみてください!

 

『正義の学園』のあらすじ

以下に『正義の学園』のあらすじを載せておきます。

問題児ばかりが集められた「正義の学園」に転校してきた星名正真。
到着早々、苛烈ないじめの現場を目撃するも、教師も生徒もそれを黙認。
強い憤りにかられた正真は、この学園で己の「正義」を貫くことを宣言した。
しかし、この学園には、恐るべき「本当の目的」があり…?

引用:正義の学園|裏サンデー

上記リンクから冒頭3話の試し読みができますよ。

 

では、さっそく第1巻の内容の方に入っていきましょう。

 

スポンサーリンク

『正義の学園』1巻の見どころ&感想[ネタバレ]

主人公・星名正真の正義の裏にある秘密とは?

このマンガの舞台となる「正義の学園」は、一応表向きの顔は「山奥に築かれた全寮制の学園」となっています。

しかし、そこに在籍している生徒はこれまでの学校生活で何かしらのトラブルを起こしてきた問題児ばかりで、生徒数は全員で8人しかいません。

そんな学園に正真は9人目の生徒として転入したのですが、初日から女子生徒が露骨なまでのいじめに遭っているのを目撃した彼は、その後の自己紹介でいきなり「いじめはやめるべき」と発言したのです。

なぜ彼がそのような発言をしたのか。

それは、この学園の生徒たちの日常はネットでリアリティーショーとして中継されていて、正真はそこで1億円の賞金をかけてミッションをこなしていくチャレンジャーだからなのです。

ここから、彼のミッションと他の生徒たちによる板挟みの学園生活が幕を開けます。

 

未唯に正真の正体がバレてしまう!?

転入初日の夜、学園の外でショーの配信を確認しようとしていた正真の背後から彼がいじめを助けた未唯が現れてしまい、彼の正体はすぐにバレてしまいます。

しかし未唯は、いじめられていたところを助けられたりしたことで正真に恋愛感情を抱き、ショーのことをバラすどころか協力者の立場になることを申し出ました。

そうして彼はそのおかげでミッションの継続できるものの、異常なまでに愛を求める未唯に「旦那さま」認定をされてしまいます。

そして後日、彼に課せられた次のミッションは「全員と挨拶すること」というものでした。

問題児だらけのクラスと言ってもだいたいの生徒は挨拶を返してくれたのですが、その中でも未唯をいじめていたあげはという女子生徒だけは例外で、彼はなんとか挨拶を返してもらう代償に顔にひどい傷を刻まれてしまったのです。

前途多難の正真の学園生活、ミッションをやり遂げるよりも先に彼の体が持つのかが心配になってきます。

 

生徒間のヒエラルキーに変化が生じていく

後日、転入してからの正真のスタンドプレーの甲斐あって彼の影響力は強くなり、その裏で未唯をいじめていたあげはが今度は逆に自分がいじめられる立場に陥ってしまいます。

するとそれを知った正真は自身の「正義」を貫くために葛藤しながらも彼女に手を差し伸べようとするのですが、なんと彼女は1巻の終盤で何者かに殺害されてしまうのです。

スマホに送られてきた映像でその光景を見て、慌てて現場へと駆けつける正真。

しかしそこには本当にあげはの遺体があり、そこに後からやってきた別の女子生徒である山本初凌そしのが彼に「わたしはチャレンジャーであるあなたの妨害をする者よ」と告げました。

急展開を迎えて幕を閉じた第1巻、次巻以降の展開が全く予想できません。

 

スポンサーリンク

まとめ

デスゲームっぽい雰囲気を漂わせながらサスペンスの要素もあり、マンガではありませんがゲームの『ダンガンロンパ』を思い出してしまうような作風だと感じました。

この第1巻ではプロローグ的な内容が主だったので、さまざまな登場人物たちが本格的に動き出すであろうここから先の展開が楽しみですね。

特に未唯にはあげはの殺人容疑もあり、謎に包まれた彼女の本性が一体どのようなものなのかも気になります。

はたして正真はこんな狂った学園でミッションをこなしていき、賞金の1億円を手にすることができるのでしょうか?

 

〜追記〜

『正義の学園』2巻の感想記事

以下の記事に、『正義の学園』第2巻の見どころをまとめています。

合わせてご覧ください。

 

以上、『正義の学園』第1巻の見どころ&感想記事でした。
ありがとうございました。

 

『正義の学園』の購入はこちらから!

コミックスの購入はコチラ↓

 

『正義の学園』を電子書籍で読むならセールや割引が充実ebookjapanがオススメです!

【電子書籍/コミックの品揃え世界最大級】ebookjapan(イーブックジャパン)

 

『正義の学園』を全巻まとめて買うなら以下の漫画全巻ドットコムがオススメです!

 

コミック.jpの30日間無料お試しで『正義の学園』第1巻を無料で読む場合はこちら

コミック.jp

 

さらにコミック.jp以外にもマンガを無料、もしくはお得に読む方法があります!
気になる方は以下の記事をチェック!