[ネタバレ注意]『人間消失』第4巻|また1人死者が出る。限界を迎えた“3人”の中で誰が生き残るのか…?

本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
Pocket

今回は、4人から3人になってしまい精神的にも限界を迎えつつある浜田たちに、さらなる悲劇が襲いかかる『人間消失』第4巻の見どころ&感想記事です。
(※ネタバレを含みます。)

その表紙がこちら。

人間消失(4) (マガジンポケットコミックス)

大通りの真ん中で、4人の輪を見出しがちな安井輝夫が相変わらず自信に満ちた表情を浮かべてて立っています。

ただ、この巻で描かれる彼にはもうそんな余裕が一切なくなってしまっているんですよね…。

加速度的に悪化していく状況で、今度はいったいどんな悲劇が彼らを襲うのでしょうか?

 

今回の記事では、そんな『人間消失』の第4巻の見どころを、感想も含めてまとめてみました。

ネタバレを含みます。ご注意ください。

 

『人間消失』を無料やおトクに読む方法

文字だけでなく『人間消失』をマンガとして読みたい方には、以下のコミック.jp「30日間無料お試し」をオススメしています。

以下のリンクから「30日間無料お試し」に申し込むとマンガの購入に使えるポイントが1200ポイント分もらえるので、この『人間消失』第4巻を今すぐ無料で読むことができるんです。

気に入らなければ無料期間中でも解約ができるので、まずはお気軽に無料会員登録をしてみてくださいね。
無料期間中の解約で料金は発生しません。

コミック.jpの「30日間無料お試し」が気になる方はこちらから↓

コミック.jp 1000コース

※本ページの情報は2024年5月時点のものです。
最新の配信状況はコミック.jpのサイトにてご確認ください。

また、『人間消失』を電子書籍で読むならセールや割引が充実ebookjapanがオススメです!

PayPayを使って簡単に決済ができますし、初回ログインの方は最大6回使える【70%OFFクーポン】がもらえるので、ぜひこちらもチェックしてみてください。

【電子書籍/コミックの品揃え世界最大級】ebookjapan(イーブックジャパン)

さらに、下記記事には上記以外にも以下の記事に『人間消失』を無料、もしくはお得に読むことができる電子書籍サービスをまとめています。

気になる方はぜひ一度のぞいてみてください!

 

『人間消失』3巻の振り返り

前巻の内容を振り返りたい方は、以下の記事に『人間消失』第3巻の見どころをまとめているので、こちらから先にご覧ください。

 

スポンサーリンク

『人間消失』4巻(11話〜)の見どころ&感想[ネタバレ]

それでは、さっそく第4巻の内容の方に入っていきましょう。

限界を迎え暴走した安井が松岡に襲いかかる!

前巻で田畑を手にかけた安井の精神状態は、もうすでに限界を迎えていました。

この第4巻ではそんな彼が“すがる相手”を求めて、腹を刺されて安静にしている松岡さんに迫るシーンから幕を開けます。

彼女の手を掴んで頬擦りをし、「放して」と言われてもそれを拒んで顔を近づけていく安井。

それに対し彼女が耳を掴んで抵抗すると、怒った彼は力ずくで彼女を抑え込み、顔を舐めようとしてきたのです。

ただ、その後彼は全力で抵抗する松岡さんの腹の傷から血が滲み出しているのを見ると我に帰ったようで、最終的には駆けつけた浜田にベッドから引き摺り下ろされていました。

前巻を読んだ時点では彼の境遇に同情の余地もあったのですが、さすがに今回の件はやりすぎというか、常軌を逸していますよね…。

特に松岡さんの顔を舐めようと迫る描写は気持ち悪さが全面に押し出されており、気づけば読みながら顔を歪めてしまっていました。

しかしこの後、彼の身に因果応報とでもいうべき悲劇が襲いかかることになります。

 

街に火が燃え広がり、3人の中からまた死者が出てしまう

上記の出来事が起こっている最中、街では火災が発生しており、浜田がそれに気がついた時にはもう学校の近隣一帯まで火が迫ってきていました。

その状況を受けて3人は急いで荷物をまとめ、学校を脱出して火の手が上がっていないルートを通って高台にある公園を目指して移動することにします。

しかしその移動中に、なんと安井が崩れてきた木造住宅の下敷きになってしまったのです。

幸い即死ではなかったものの、自力では身動きが取れない状態になってしまった安井。

そんな彼を浜田と松岡さんは懸命に助けようとしたのですが、足が完全に挟まってしまっている彼を引っ張り出すことができませんでした。

そしてとうとう迫りくる火の手によってタイムリミットが来てしまい、安田は逃げゆく2人に向かって手を伸ばし「1人は嫌だよ」と呟いて火に飲まれてしまいました。

これで最初は4人だった彼らも浜田と松岡さんの2人だけになってしまいましたね…。

それに加えて松岡さんも怪我を負っている身ですし、かなり絶望的な状況へと追い込まれていっている気がします。

はたして、ここから状況が好転するような展開は描かれていくのでしょうか?

 

4人から2人だけになり、とうとう浜田にも限界が…

火の手から逃れることができた浜田と松岡さんは、バイクに乗って街へと向かい、生活に必要なものが全部揃っている百貨店を新しい拠点にすることにします。

そこで松岡さんの手当てをしたり食事を用意したりする浜田でしたが、彼女の傷がどんどん悪化してきている状況から、かなりの焦りと不安を感じているようでした。

それでも「なんとかしなきゃ」と病院に行ったりもしたようですが、ネットが使えないため適切な治療に関する用語や情報が分からず、百貨店に戻ってきた時には彼はなかば自暴自棄になってしまっていました

そうして1人百貨店を飛び出し、雨の降る街の中を叫びながらただ走っていく浜田。

この第4巻の最後には、そんな彼を追いかけてきた松岡さんが彼を励ますような言葉をかけるシーンが描かれているのですが、その終わり方は次巻に希望を持てるようなものではありませんでした。

はたして2人にどんな悲劇が襲ったのか、その絶望感溢れるラストシーンは、ぜひ絵と一緒にご自身の目でご覧ください。

「今すぐそのシーンを読みたい!」という方は以下の記事にこの『人間消失』第4巻を無料、またはお得に読める方法をまとめているので、ぜひご活用ください。

 

スポンサーリンク

まとめ

正直「安井はいつか死ぬんだろうな」と思ってはいたのですが、想像以上に悲しい最期になってしまいましたね…。

ただ生きていたら生きていたで今度こそ松岡さんに危害がおよびそうなので、彼の精神状態を考えるとここで脱落したのは残された2人にとっては良かったのかもしれません。

とはいえ松岡さんと浜田も、身体的、精神的にそろそろ限界が近そうなので、次巻も一切気の抜けない状況が続きそうですよね。

はたして、この物語はいったいどんな終着点へと向かっていくのでしょうか?

どうかこれ以上死者が出ることなく、この2人だけでも救われるような展開に期待したいです。

 

『人間消失』5巻(14話〜)の発売日は?

続く14話以降が収録された『人間消失』第5巻は2023年10月6日に発売されています。

Amazonや楽天でも購入できますよ。

created by Rinker
¥759 (2024/05/19 18:53:01時点 Amazon調べ-詳細)

 

以上、『人間消失』第4巻の見どころ&感想記事でした。
ありがとうございました。

 

『人間消失』の購入はこちらから!

コミックスの購入はコチラ↓

 

『人間消失』を電子書籍で読むならセールや割引が充実ebookjapanがオススメです!

【電子書籍/コミックの品揃え世界最大級】ebookjapan(イーブックジャパン)

 

『人間消失』を全巻まとめて買うなら以下の漫画全巻ドットコムがオススメです!

 

コミック.jpの30日間無料お試しで『人間消失』第4巻を無料で読む場合はこちら

コミック.jp 1000コース