[ネタバレ注意]『人間消失』第1巻|コロナ禍の全人類が消えた世界を描く衝撃のサスペンス開幕!

Pocket

今回は、江戸川エドガワ先生が昨今のコロナ禍を舞台に描く消失系サスペンスマンガ『人間消失』、その第巻の見どころ&感想記事です。
(※ネタバレを含みます。)

その表紙がこちら。

人間消失(1) (マガジンポケットコミックス)

誰もおらず車も通っていない渋谷のスクランブル交差点の真ん中に、本作の主人公・浜田誠がぽつんとたたずんでいます。

 

〜追記〜
第2巻以降の最新記事一覧はこちら↓
『人間消失』の記事一覧

 

さて、この人間消失は『生贄投票』や『寄生列島』を手がけた江戸川エドガワ先生の最新作です。

先生の作品はホラーやサスペンス要素が強く、それでいて設定も奇抜でトリッキーなものが多いので、この新作である『人間消失』にもかなりの期待をしていました。

そして実際に読んでみると、不可解な出来事をきっかけに不穏な空気がただよい始め、緩い雰囲気ではあるものの着実に異常な事態へと進んでいく展開にすっかり引き込まれてしまいましたね。

 

今回の記事では、そんな『人間消失』の第1巻の見どころを、感想も含めてまとめてみました。

ネタバレを含みます。ご注意ください。

 

『人間消失』を無料やおトクに読む方法

文字だけでなく『人間消失』をマンガとして読みたい方には、以下のコミック.jp「30日間無料お試し」をオススメしています。

以下のリンクから「30日間無料お試し」に申し込むとマンガの購入に使えるポイントが1200ポイント分もらえるので、この『人間消失』第1巻を今すぐ無料で読むことができるんです。

気に入らなければ無料期間中でも解約ができるので、まずはお気軽に無料会員登録をしてみてくださいね。
無料期間中の解約で料金は発生しません。

コミック.jpの「30日間無料お試し」が気になる方はこちらから↓

コミック.jp 1000コース

※本ページの情報は2023年1月時点のものです。
最新の配信状況はコミック.jpのサイトにてご確認ください。

また、『人間消失』を電子書籍で読むならセールや割引が充実ebookjapanがオススメです!

PayPayを使って簡単に決済ができますし、初回ログインの方は最大6回使える【70%OFFクーポン】がもらえるので、ぜひこちらもチェックしてみてください。

【電子書籍/コミックの品揃え世界最大級】ebookjapan(イーブックジャパン)

さらに、下記記事には上記以外にも以下の記事に『人間消失』を無料、もしくはお得に読むことができる電子書籍サービスマンガアプリをまとめています。

気になる方はぜひ一度のぞいてみてください!

 

『人間消失』のあらすじ

以下に『人間消失』のあらすじを載せておきます。

「お前ら全員消えてなくなれよ!」
三密、ソーシャルディスタンス、マスク警察、父親の会社の経営危機…。
高校生の浜田誠は感染症が蔓延する世の中に辟易していた。
ある日、浜田は同級生3人とともに教室に残るように担任から指示される。
安井輝夫、田畑靖、そして松岡綾香。
特に親しくもない同級生たちと過ごす放課後に起こったのは――…!?
人間消失サスペンスが幕を開ける!!

引用:人間消失 – 江戸川エドガワ|マガポケ

 

では、さっそく第1巻の内容の方に入っていきましょう。

 

スポンサーリンク

『人間消失』1巻の見どころ&感想[ネタバレ]

突風をきっかけに4人以外の全人類が消失してしまう

あらすじにもある「放課後に起こった」出来事とは、たった1回の突風が吹いたことでした。

それをきっかけにして、教室にいた浜田、安井、田畑、松岡さんの4人以外の全人類がどういうわけか消失してしまったのです。

そして世界はほんのさっきまで人がいたような状況を残して活動が止まり、そこからSNSの反応や更新、電車の運行なども一切なくなってしまいました。

ただ幸い電気や水、電波は生きており食べ物もそのまま残されていたので、4人は多少の不安はあるもののまだこの状況を深刻には受け止めず、今は楽しむ方向へと切り替えて時間を過ごすことにします。

 

特に親しくもない4人の同級生のバラバラな性格

世界に残された浜田をはじめとする4人は同じクラスではあるもの特に仲がいい関係というわけではありませんでした。

浜田誠は不満や不安があってもあまり口にせず、場の空気を読んだり落ち着かせたりするような、その場に合わせて流されやすい性格をしています。

安井輝夫は基本的に真面目でこの不可解な状況を分析しようとする冷静さを持っているのですが、規律を重んじすぎる側面がありリーダーシップ性が暴走してしまうシーンも多々ありました。

田畑靖は家族思いでおおらかな性格をしており、こんな状況になっても元の世界に戻った時のために柔道の自主練をするという、安井とは違った真面目さを持つ青年です。

そして松岡綾香はこの状況を一番楽観視しておりコンビニのものを取って食べたりとすぐに順応していたのですが、どうやら彼女は元の世界に戻らなくてもいいと思えるような事情を抱えているようです。

こんな性格もバラバラな4人が突然共同サバイバル生活を強いられるだけあって、最初はよかったもののこの第1巻の後半ではさっそく人間関係のトラブルが見え隠れしていました。

はたして彼らはこの不可解な状況を乗り越えて元の世界へと戻ることができるのでしょうか?

先の見えない展開に不安感が徐々に大きくなってきます。

 

スポンサーリンク

まとめ

この第1巻は大きな進展は見られず、1冊まるまるを通してプロローグのように感じられました。

ただ、この巻の最後では世界から電気が失われる描写があり、これをきっかけにして次巻では物語が大きく動いていきそうです。

また、上記では世界の状況や登場人物の性格などを大まかにまとめましたが、それ以外にもこの先の展開の伏線となるような描写がいくつもありました。

それらを含めてこのマンガを細かく読んでみたいという方は以下の記事にこの『人間消失』第1巻を無料、またはお得に読める方法をまとめているので、ぜひご活用ください。

 

〜追記〜

『人間消失』2巻の感想記事

以下の記事に『人間消失』第2巻の見どころをまとめています。

合わせてご覧ください。

 

以上、『人間消失』第1巻の見どころ&感想記事でした。
ありがとうございました。

 

『人間消失』の購入はこちらから!

コミックスの購入はコチラ↓

 

『人間消失』を電子書籍で読むならセールや割引が充実ebookjapanがオススメです!

【電子書籍/コミックの品揃え世界最大級】ebookjapan(イーブックジャパン)

 

『人間消失』を全巻まとめて買うなら以下の漫画全巻ドットコムがオススメです!

 

コミック.jpの30日間無料お試しで『人間消失』第1巻を無料で読む場合はこちら

コミック.jp 1000コース