[ネタバレ注意]『ハッピーファミリー 復讐のレンタルお母さん』第1巻|理想のお母さんが家族を乗っ取っていく…!

本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
Pocket

今回は、毒家族をターゲットにレンタルお母さんによる“家族喰い計画”が行われていくサイコホラーマンガ『ハッピーファミリー 復讐のレンタルお母さん』、その第1巻の見どころ&感想記事です。
(※ネタバレを含みます。)

その表紙がこちら。

ハッピーファミリー 復讐のレンタルお母さん 1巻【特典イラスト付き】 (ゼノンコミックス)

赤い字で「母、貸します」と書かれた案内状を差し出しているのは、“レンタルお母さん”ビジネスを展開する会社で月刊トップの売り上げを叩き出しているアイダさんです。

一見普通の女性のように見えますが、彼女が利用者から人気がある理由についてはこの第1巻を読み進めていけば納得できると思いますよ。

 

〜追記〜
第2巻以降の最新記事一覧はこちら↓
『ハッピーファミリー 復讐のレンタルお母さん』の記事一覧

 

さて、このマンガはサブタイトルにもある通り、レンタルお母さんであるアイダさんの“復讐”がメインテーマとして描かれていきます。

ただ、この第1巻時点ではその“復讐”までが描かれないため、それがアイダさんの“復讐”なのか、それとも依頼者の“復讐”なのかはまだわかりません。

ちなみに後のあらすじには“家族喰い計画”とあるのですが、その真意もまだ謎のままなんですよね…。

はたして、怪しげな雰囲気をまとうアイダさんの目的は一体何なのでしょうか?

 

今回の記事では、そんな『ハッピーファミリー 復讐のレンタルお母さん』の第1巻の見どころを、感想も含めてまとめてみました。

ネタバレを含みます。ご注意ください。

『ハッピーファミリー 復讐のレンタルお母さん』を無料やおトクに読む方法

文字だけでなく『ハッピーファミリー 復讐のレンタルお母さん』をマンガとして読みたい方は、マンガアプリ「マンガBANG」でも冒頭3話まで無料で公開されているので、ぜひそちらでも読んでみてください。

「マンガBANG」をインストール

それ以降のエピソードが気になる方や巻ごとにまとめて読みたい方には、以下のコミック.jp「30日間無料お試し」をオススメしています。

以下のリンクから「30日間無料お試し」に申し込むとマンガの購入に使えるポイントが1200ポイント分もらえるので、この『ハッピーファミリー 復讐のレンタルお母さん』第1巻を今すぐ無料で読むことができるんです。

気に入らなければ無料期間中でも解約ができるので、まずはお気軽に無料会員登録をしてみてくださいね。
無料期間中の解約で料金は発生しません。

コミック.jpの「30日間無料お試し」が気になる方はこちらから↓

コミック.jp 1000コース

※本ページの情報は2024年4月時点のものです。
最新の配信状況はコミック.jpのサイトにてご確認ください。

また、『ハッピーファミリー 復讐のレンタルお母さん』を電子書籍で読むならセールや割引が充実ebookjapanがオススメです!

PayPayを使って簡単に決済ができますし、初回ログインの方は最大6回使える【70%OFFクーポン】がもらえるので、ぜひこちらもチェックしてみてください!

【電子書籍/コミックの品揃え世界最大級】ebookjapan(イーブックジャパン)

下記記事にはマンガを無料、もしくはお得に読むことができる電子書籍サービスをまとめています。

気になる方はぜひ一度のぞいてみてください!

 

『ハッピーファミリー 復讐のレンタルお母さん』のあらすじ

以下に『ハッピーファミリー 復讐のレンタルお母さん』のあらすじを載せておきます。

日々、わがままばかり言うこども母親に頭を悩ませる女子高生の愛理。
話は通じないわ、自分の都合だけは押し付けるわ、ヒステリックな母親に辟易し、心は死んでいくばかり。
とにかく、友達や先生には会わせたくなくて、三者面談の予定を前に愛理の気持ちは沈むばかりだった。
そこで、思い出したのが友達が見つけてきた「レンタルお母さん」というサービス。
最初は胡散臭いと感じていた愛理も、背に腹は代えられず、すがるような気持ちで電話を する。
そして、やってきたのは怪しくも美しい、レンタル母「アイダ」だった――。
その日から、「アイダ」による家族喰い計画が始まる。

引用:ハッピーファミリー 復讐のレンタルお母さん – 船木涼介|ゼノン編集部

 

スポンサーリンク

『ハッピーファミリー 復讐のレンタルお母さん』1巻の見どころ&感想[ネタバレ]

それでは、さっそく『ハッピーファミリー 復讐のレンタルお母さん』第1巻の内容に入っていきましょう。

女子高生・石田愛理とアイダさんの出会い

あらすじにもある通り、女子高生の石田さんが「レンタルお母さん」を利用することになったのは、わがまますぎる母親が原因でした。

その母親の毒親っぷりは次の見出しで存分に紹介するとして、彼女はそんな母親に三者面談で気分で進路をめちゃちゃくちゃにされたくないと、「代わりの母親として出席してほしい」という依頼の電話をします。

ただ未成年からの依頼は受けてもらえなかったものの、体験として休みの日に1日お出かけをさせてもらえることになり、そこに現れたのがアイダさんでした。

「子供をアクセサリーとしてしかみていない母親」とは違い、一緒にゲームセンターに行ったりファミレスで恋バナをしたりと、自分のしたいことを優先してくれるアイダさんにどんどん心を許していく石田さん。

そして最後には「ありがとう…お母さん…」と言って別れ、初回の体験は終了しました。

これをきっかけにして、彼女は「レンタルお母さん」のアイダさんに依存していくことになります。

 

毒母親「マリちゃん」の娘に対する異常な支配…!

娘に自分のことを「マリちゃん」と呼ばせている石田家の母親はとにかく自己中心的であり、石田さんのことを自分をアクセサリーのように扱っていました。

その上過剰な愛を押し付けて見返りを求めてきたり娘のスマホをチェックして男の連絡先が増えていたらそれを勝手に消したり娘の作った肉じゃがを地味だと言って食べなかったり…

とにかく自分の事ばかり優先して、娘のことはこれっぽっちも考えていないような毒親なのです。

ただ、その中でも特に酷いと感じたのが、母の日についての彼女の言い分でした。

ある日石田さんは1回2万円の「レンタルお母さん」を2回、計4万円を口座から引き出したことについて両親に問い詰められます。

それだけなら親として注意するのもまだ分かるのですが、なんと母親のマリちゃんは「母の日に私のディナーとプレゼントに使うはずだったお金を返せ」と言ってきたのです。

しかもそこまで必死になる理由が「SNSのフォロワーにみっともない写真を見せたくないから」というもので、もうここまで来ると異常ですよね…。

そしてその後、石田さんは彼女から「アンタぐらいの歳ならいくらでも稼げるでしょ」とまで言われたことを受けて、全て諦めたような顔をして家を出ていってしまいました。

 

家出をした石田さんはアイダさんの家で一夜を過ごす

雨の中、傘も刺さずに家を出て行った石田さんは、体目的のおじさんから声をかけられ、「もうどうでもいいや」と自暴自棄になりその男について行こうとします。

しかし間一髪のところでアイダさんが現れ、スマホを見せながら「通報しますよ?」と言って男を追い払ってくれました。

その後、アイダさんに泣きついた彼女は、アイダさんに「私の家に来て、私の娘になって」と言われ、そのまま彼女の家で夜を過ごすことにします。

もちろんこれはマリちゃんには無断での外泊であり、次の朝には彼女のスマホにマリちゃんから100件以上の着信通知が来ていました。

それを見て「どうしよう」という石田さんに対して、「縁を切りましょう」というアイダさん。

はたして、彼女を家に連れて帰った時、「スキマが全部“私”で埋まった」と笑みを浮かべていたアイダさんは一体何を目的としているのでしょうか?

そしてその後の、石田さんがマリちゃんにこれまで我慢してきた想いを「気持ち悪いよ、おばさん」という言葉と共にぶつけるラストのシーンは、ぜひ絵と一緒にご自身の目でご覧ください。

「今すぐそのシーンを読みたい!」という方は以下の記事にこの『ハッピーファミリー 復讐のレンタルお母さん』第1巻を無料、またはお得に読める方法をまとめているので、ぜひご活用ください。

 

スポンサーリンク

まとめ

この第1巻ではストーリーの区切りまでは描かれなかったものの、石田さんはもうすっかりアイダさんに心酔してしまっていましたね。

ただ、アイダさんは彼女をマリちゃんから救っているように見せて何か裏で本来の目的を遂行しているようで、そのミステリアスさがとても不気味に思えました。

こういうテーマの物語は家族が再生するか壊されるかの2択なのですが、このマンガではきっととことんまで壊されることになる気がします。

はたして次巻、放任な父と毒母を持つ石田家は一体どうなってしまうのでしょうか?

アイダさんの本来の目的が明かされるのかも含めて、次巻の展開から目が離せません。

 

〜追記〜

『ハッピーファミリー 復讐のレンタルお母さん』2巻(6話〜)の感想記事

以下の記事に、続く第6話以降が収録された『ハッピーファミリー 復讐のレンタルお母さん』第2巻の感想をまとめています。

合わせてご覧ください。

 

以上、『ハッピーファミリー 復讐のレンタルお母さん』第1巻の見どころ&感想記事でした。
ありがとうございました。

 

『ハッピーファミリー 復讐のレンタルお母さん』の購入はこちらから!

コミックスの購入はコチラ↓

 

『ハッピーファミリー 復讐のレンタルお母さん』を電子書籍で読むならセールや割引が充実ebookjapanがオススメです!

【電子書籍/コミックの品揃え世界最大級】ebookjapan(イーブックジャパン)

 

『ハッピーファミリー 復讐のレンタルお母さん』を全巻まとめて買うなら以下の漫画全巻ドットコムがオススメです!

 

『マザーパラサイト』はマンガアプリ「マンガBANG」でも読むことができるので、気になった方はアプリをインストールして読んでみてくださいね。

「マンガBANG」をインストール

 

コミック.jpの30日間無料お試しで『ハッピーファミリー 復讐のレンタルお母さん』第1巻を無料で読む場合はこちら

コミック.jp 1000コース