[ネタバレ注意]『朱色の仮面』第1巻|能力を付与する特殊な仮面をめぐる王道バトルファンタジーマンガ!

Pocket

今回は、第1巻発売直後からマンガ好きたちの間で「おもしろい」と話題になった王道“仮面”バトルファンタジーマンガ『朱色の仮面』、その第1巻の見どころ&感想記事です。
(※ネタバレを含みます。)

その表紙がこちら。

朱色の仮面(1) (ヤングキングコミックス)

手前の少年が主人公で“仮面屋”のペル、奥の少女がとあることがきっかけで彼と行動を共にすることになるソナです。

 

〜追記〜
第2巻以降の最新記事一覧はこちら↓
『朱色の仮面』の記事一覧

 

さて、僕がこの『朱色の仮面』を知ったのは、僕が自分のInstagramでやっていた下記の「〇〇週に第1巻が発売される注目のマンガまとめ」がきっかけでした。
(最近更新ができていませんが、近々再開予定です。)

 

 

投稿を作っているときに読んだ試し読みで一気に引き込まれ、その勢いのまま発売日に本屋に第1巻を買いに走ったことを覚えています。

そして試し読みから先の展開がさらにおもしろく、プロローグの圧倒的な絶望感と読み応えで一気にハマってしまいましたね。

また、Twitter等でも多くのマンガ好きの方が絶賛していたツイートをたくさん目にしたので、王道のバトルマンガが好きな方には自信をもってオススメできるマンガとなっています。

 

今回の記事では、そんな『朱色の仮面』の第1巻の見どころを、感想も含めてまとめてみました。

ネタバレを含みます。ご注意ください。

 

スポンサーリンク

『朱色の仮面』を無料やおトクに読む方法

文字だけでなく『朱色の仮面』をマンガとして読みたい方には、以下のコミック.jp「30日間無料お試し」をオススメしています。

以下のリンクから「30日間無料お試し」に申し込むとマンガの購入に使えるポイントが1200ポイント分もらえるので、この『朱色の仮面』第1巻を今すぐ無料で読むことができるんです。

気に入らなければ無料期間中でも解約ができるので、まずはお気軽に無料会員登録をしてみてくださいね。
無料期間中の解約で料金は発生しません。

気になる方はこちらからアクセスできます↓

コミック.jpの「30日間無料お試し」が気になる方はこちらから↓

※本ページの情報は2022年5月時点のものです。
最新の配信状況はコミック.jpのサイトにてご確認ください。

また、『朱色の仮面』を電子書籍で読むならセールや割引が充実ebookjapanがオススメです!

PayPayを使って簡単に決済ができますし、初回ログインの方は最大6回使える【半額クーポン】がもらえるので、ぜひこちらもチェックしてみてください!

【電子書籍/コミックの品揃え世界最大級】ebookjapan(イーブックジャパン)

下記記事には上記以外にも以下の記事にマンガを無料、もしくはお得に読むことができる電子書籍サービスマンガアプリをまとめています。

気になる方はぜひ一度のぞいてみてください!

マンガを無料やお得に読むならコレ!オススメの電子書籍サイトやマンガアプリまとめ

 

『朱色の仮面』のあらすじ

以下に『朱色の仮面』のあらすじを載せておきます。

その仮面は災いを齎す。その仮面は殺戮を好む。その仮面は意志を持つ――。
能力を付与する不思議な仮面を作ることができる旅の仮面商人ペル。
どこか陰鬱な空気が漂う街で謎の少女ソナと出会うが…!?
後悔と自戒の果てに少年は歩み始める!
仮面バトルファンタジー!

引用:朱色の仮面(那波ばなな/Dr.Poro)|少年画報社

マンガ担当の那波ばなな先生がTwitterに1話と2話を載せてくださっているので、気になった方は下記ツートからチェックしてみてください。

 

では、さっそく第1巻の内容の方に入っていきましょう。

 

スポンサーリンク

『朱色の仮面』1巻の見どころ&感想[ネタバレ]

蜘蛛、猫、煙、武神、特殊な能力を付与する“仮面”

仮面屋と呼ばれる主人公・ペルの作る仮面には「被ったものに様々な能力を付与する」という特殊な効果があります。

「蜘蛛の仮面」は粘着力のある糸を出せるようになったり、「猫の仮面」は夜目が効き俊敏に動けるようになったり、「カメレオンの仮面」は姿を消すことができるようになったり…。

このような特殊な能力を持つ“仮面”が、ペルの作ったものや敵が持っているものも合わせて第1巻の時点からたくさん登場します。

そして、それらの中でも特に重要となるのが「武神の仮面」という仮面です。

それは圧倒的な武力を宿す危険な仮面で、かつてそれを被ってしまったペルは仮面に体を操られてしまい、彼の仮面屋の師匠や他の弟子を自らの手で皆殺しにしてしまったのです。

そんな悲劇を2度と起こさせないよう、師であるガストンの作った仮面(ガストン仮面)を壊して回るというのがペルの旅の主な目的となっています。

 

仮面自体のデザインももちろん、身につけたときに発現する能力もスタイリッシュで、僕を含め王道のバトルマンガが好きな人にはかなり刺さるマンガだと思います。

また、ペルの背負う過去は相当重たいものではありますが、暗くなりすぎないキャラクター性のおかげで読み進めやすいのも魅力的ですね。

他にどんな能力を持った仮面があるのか、それらを駆使したどんな戦いを見せてくれるのか、先のストーリーへの期待が膨らみます。

 

ゴウオンの持つ「炎龍の仮面」を盗み出せ!

「炎龍の仮面」は今ペルがいる国のトップで「世界最強と名高い戦士」でもあるゴウオンという男が所持しているガストン仮面です。

ペルはそれを奪うために「カメレオンの仮面」の能力で姿を消し、ひょんなことから行動を共にすることになったその国の元王女であるソナの案内でゴウオンのいる城へと潜入していきます。

そして「炎龍の仮面」があるゴウオンの部屋まで入り込むことには成功したものの、後一歩のところで彼に勘付かれてしまい奪うことはできませんでした。

その後、ゴウオンとの圧倒的な戦力差を実感し、「炎龍の仮面」を壊すのを後回しにして逃げるという判断をしたペル。

しかしそんな彼の前に先回りしていたゴウオンが立ちはだかり、ペルはここから絶体絶命のピンチに追い込まれてしまいます。

 

「カメレオンの仮面」があれば余裕かと思いきや、ページをめくった1コマ目にこちらを睨みつけるゴウオンの顔が大きく描かれていたのには、ペルと同じようにゾクッとしてしまいましたね…。

最初は「このまま逃げて物語のラストにラスボスとして再登場のパターンか?」とも思ったのですが、それすらも許されない展開にかなりの緊張感が張り詰めるシーンとなっていました。

しかしここから、ゴウオンではない予想外の人物の手によってペルはさらなる絶望的な状況へと追い込まれていきます。

 

ソナが「武神の仮面」を被ってしまい…!?

ペルの絶体絶命かつ、自分の両親の敵であるゴウオンが目の前にいるという状況から、ペルが落とした「武神の仮面」の鍵をソナが解錠してしまいます。

そしてそれを彼女が被ると、彼女のいた場所に突如出現した卵のような物体からおぞましいほどの殺気が放たれ、中からソナとは似ても似つかない人型の異形が姿を現しました。

それを見て「期待より楽しめそうだ」と不敵な笑みを浮かべて斬りかかっていくゴウオン。

彼は激しい戦闘の中で一瞬の隙をついて「武神の仮面」の体に剣を突き立てることに成功したのですが、その直後に「武神の仮面」は「“ジカン”ダネ」と言い、異形から“老いた武士”のような姿へと進化したのです。

そこからの「武神の仮面」とゴウオンの戦いは、ゴウオンが一瞬で臓器を抜き取られるという形で、あっけなく決着となってしまいました。

はたしてペルはこの想像を絶する強さを誇る「武神の仮面」を止め、ソナを助け出すことはできるのでしょうか?

手に汗握る緊張感MAXのそのシーンは、ぜひ絵と一緒にご自身の目でご覧ください。

「今すぐそのシーンを読みたい!」という方は以下の記事にこの『朱色の仮面』第1巻を無料、またはお得に読める方法をまとめているので、ぜひご活用ください。

マンガを無料やお得に読むならコレ!オススメの電子書籍サイトやマンガアプリまとめ

 

スポンサーリンク

まとめ

物語の幕開けとなる第1巻ですが、なによりも「武神の仮面」の圧倒的な強さと恐ろしさが印象的な1冊でしたね…。

普通にやっても壊せないこの仮面をペルはどうやって壊すのでしょうか?

その時はまだまだ先にはなりそうですが、この旅でペルがどのような成長を遂げてその答えを見つけるのか楽しみです。

そして上記の見どころでは割愛しましたが、この第1巻の最後にはペルとソナにモクという仲間が加わります。

彼は煙が操れるようになる「煙の仮面」が顔に張り付いて取れなくなってしまった“被面人ヒメント”で、その仮面を剥がしてほしいとペルに頼み旅に同行することになりました。

煙のように掴みどころのない性格で仮面を使ったトリッキーな戦いも見ていて面白かったので、今後の彼の活躍にも注目ですね。

次巻以降の展開に期待が膨らみます。

 

〜追記〜

『朱色の仮面』2巻の感想記事

以下の記事に『朱色の仮面』第2巻の見どころをまとめています。

合わせてご覧ください。

[ネタバレ注意]『朱色の仮面』最新第2巻|死者を操る「死霊の仮面」とその使い手リンネにペルたちが挑む!

 

以上、『朱色の仮面』第1巻の見どころ&感想記事でした。
ありがとうございました。

 

『朱色の仮面』の購入はこちらから!

コミックスの購入はコチラ↓

created by Rinker
¥683 (2022/05/26 21:36:33時点 Amazon調べ-詳細)

 

『朱色の仮面』を電子書籍で読むならセールや割引が充実ebookjapanがオススメです!

【電子書籍/コミックの品揃え世界最大級】ebookjapan(イーブックジャパン)

 

『朱色の仮面』を全巻まとめて買うなら以下の漫画全巻ドットコムがオススメです!

 

コミック.jpの30日間無料お試しで『朱色の仮面』第1巻を無料で読む場合はこちら

コミック.jp