[ネタバレ注意]『マリッジトキシン』第1巻|結婚詐欺師の力を借りて殺し屋の本気の婚活が始まる!

Pocket

今回は、女性が苦手な一流の殺し屋・下呂が結婚詐欺師・城崎をアドバイザーに婚活を始める婚活バトルアクションマンガ『マリッジトキシン』、その第1巻の見どころ&感想記事です。
(※ネタバレを含みます。)

その表紙がこちら。

マリッジトキシン 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

左の男が数百年続く殺し屋『毒使い』でありながら女性が苦手な青年・下呂、そして右の人物が彼の婚活に協力することになった性別不明の結婚詐欺師・城崎メイです。

 

さて、この『マリッジトキシン』第1巻のコミックス帯には、あの『鬼滅の刃』の作者である吾峠呼世晴先生の推奨コメントが記載されていました。

吾峠先生のコメントにもあるように、読んでいると恋愛に不器用すぎる下呂くんを応援したくなってくるんですよね。

また後でも説明しますが、「〇〇使い」の殺し屋同士のバトルも超人的で迫力があり、バトルマンガとしても非常に読み応えがあるんですよね。

 

今回の記事では、そんな『マリッジトキシン』の第1巻の見どころを、感想も含めてまとめてみました。

ネタバレを含みます。ご注意ください。

 

『マリッジトキシン』第1巻を無料で読む方法!

文字だけでなく『マリッジトキシン』をマンガとして読みたい方には、以下のU-NEXTの「31日間無料トライアル」をオススメしています。

以下のリンクから「31日間無料トライアル」に申し込むとマンガの購入に使えるポイントが600ポイント分もらえるので、この『呪術廻戦』第20巻を今すぐ無料で読むことができるんです。

気に入らなければ無料期間中でも解約ができるので、まずはお気軽に無料トライアルしてみてくださいね。
無料期間中の解約で料金は発生しません。

気になる方はこちらからアクセスできます↓

U-NEXTの「31日間無料トライアル」が気になる方はこちらから↓

U-NEXT<ユーネクスト>(電子書籍LP)※商品リンクあり

※本ページの情報は2022年11月時点のものです。
最新の配信状況はコミック.jpのサイトにてご確認ください。

また、上記のU-NEXT以外にも以下の記事にマンガを無料、もしくはお得に読むことができる電子書籍サービスマンガアプリをまとめています。
気になる方はぜひ一度のぞいてみてください!

 

『マリッジトキシン』のあらすじ

以下に『マリッジトキシン』のあらすじを載せておきます。

殺し屋×結婚詐欺師の世界一ハードな婚活バトル物語!
数百年続く殺し屋一族の青年・下呂。学校にも行かず裏稼業で生きてきた彼にとって女性は「苦手で縁遠いもの」であり、結婚は「するべきではないもの」と考えていた。
だがある日、血が絶えることを恐れた彼の実家は、下呂が結婚し子供を残さないならば、妹に「それ」を強制することを通告。
困り果てた下呂は仕事のターゲットであった結婚詐欺師に…。

引用:マリッジトキシン – 静脈/依田瑞稀|少年ジャンプ+

上記リンクから冒頭3話を無料で読むことができますよ。

 

では、さっそく第1巻の内容の方に入っていきましょう。

 

スポンサーリンク

『マリッジトキシン』1巻の見どころ&感想[ネタバレ]

殺し屋の下呂と結婚詐欺師の城崎が手を組んだ理由とは?

あらすじにもある通り、下呂は毒殺の仕事中に妹から「下呂が結婚し子供を残さなければ、妹の自由を奪って無理やり子供を産ませられることになる」という話を聞かされます。

すると、妹に大切な人がいることを知っている彼は「少し待ってろ」といい、目の前のターゲットである結婚詐欺師の城崎メイに、「死にたくなければ俺と結婚しろ」と脅迫にも近い提案をしました。

しかしそれをあっさりと拒絶した城崎は、それに続けて「自分と釣り合う人と出会いたいなら、まずは自分の本音を曝け出すことだね」と死の間際のアドバイスを下呂に送ります。

それを聞いた下呂はこれまで抱えていた恋愛や結婚に対する想いをぶちまけ始め、挙げ句の果てには城崎を結婚のプロと見込んで「命の補償をするから俺の結婚を手伝ってくれ」と依頼をしたのです。

そうして彼はその提案プロポーズを受けてくれた城崎を抱えて脱出し、ここから彼の見習い時代の何倍も辛い婚活がスタートしていきます。

 

物語のプロローグからかなり完成度の高い構成で描かれていて、一気に物語に引き込まれてしまいました。

下呂と城崎も殺し屋と結婚詐欺師ではありますが、ただの悪ではなく憎めない感じがあって魅力的でしたね。

そんな2人が手を組んで、どんな”婚活”を行なっていくのかが楽しみです。

また、上記の内容が第1話の大まかな内容なのですが、その最後に城崎が「自分は男だ」とカミングアウトしているんですよね。

しかし現段階ではそれを確証づける描写はなく、城崎自身もずっと女性の格好をしているので、城崎の性別が明らかになるまではこのブログでは“彼女”という三人称でいこうと思います。

 

城崎によるスパルタ婚活アドバイスがスタート!

城崎を救い出した直後から、さっそく彼女による下呂のスパルタ婚活アドバイスがスタートします。

まず彼女は勝手に下呂を婚活パーティに参加させたのですが、いざ始まってみると彼はいきなり年収自慢をかましたり、相手に恐怖しか与えない微笑みを向けたりと散々な結果に終わりました。

そして次にマッチングアプリで彼に自分の『魅力』を引き出してくるように伝えるのですが、これも「他人から出されたものは口にしない」という「毒使い」の性が邪魔してうまくいきませんでした。

こんな感じで成果ゼロで終わった初日、2人は「また明日」と言った解散したのですが、その直後に城崎が“城崎殺しを下呂に依頼していた組織のボスの弟”によって攫われてしまったのです。

しかしそんな彼女を下呂は特製の“鉄も蒸発させる薬液”を使ってあっさりと助け出し、それを見た城崎は下呂を最も魅力的に見せる婚活方法として『人助け』を見出しました。

 

前半の婚活のシーンでの下呂はもはやギャグマンガと言えるくらいダメダメなのですが、攫われた城崎を助け出すシーンはめちゃくちゃカッコいいんですよね。

この“婚活”と“殺し屋”、両方を本気でやっているからこそのメリハリやギャップが、この作品の大きな魅力になっていると感じました。

特に超絶画力から描かれるアクションシーンは構図や迫力も含めて鳥肌が立つレベルなので、このシーンはぜひ文字だけではなくマンガとして読んでみてください。

 

使い手同士の激闘!『毒使い』下呂VS『水使い』潮!

下呂の婚活を『人助け』に絞り、「女の子を助けて好感度を上げて大切な人になってもらう“王子様作戦”」を決行するために、裏のお仕事を仲介してくれるサイトで依頼を探す2人。

そこで、「捕われた”不当に奪われた美術品を持ち主に帰している泥棒”の姫川杏子という女性を救い出す」という依頼を受けた下呂は、さっそく彼女の『王子様』になるために救出に向かいます。

そして圧倒的な実力で次々と敵の手下たちを倒し、2人は姫川が捕らえられている場所へと辿り着いたのですが、救出まで後1歩のところで下呂と同じ『使い手』である『水使い』の潮が現れたのです。

その『水使い』は肩書き通り水を使った殺しを得意とする殺し屋で、宇宙服のような毒針も毒ガスも通さない機密性の高いスーツを纏っており、『毒使い』の下呂とは相性が悪そうでした。

しかし、自身の体に毒を注入して身体能力を強化した彼は、毒針と体術でそのスーツを破壊して見せたのです。

この第1巻はここでおしまいとなり決着は次巻へと持ち越しにはなりますが、ぜひ今回の『使い手』同士の予測不能でハイレベルなバトルシーンは、ご自身の目でご覧になってみてほしいですね。

「今すぐそのシーンを読んでみたい!」という方は以下の記事にこの『マリッジトキシン』第1巻を無料、またはお得に読める方法をまとめているので、ぜひご活用ください。

 

スポンサーリンク

まとめ

“婚活”というテーマを掲げたマンガで、能力バトルマンガさながらのアクションシーンまで読めたのはいい意味で裏切られましたね。

しかも“婚活”も“アクション”もストーリーの中に無理なく組み込まれていて、その構成力の高さゆえにかなりの満足感を得られる1冊となっていました。

下呂が婚活を成功させるには少しずつ女性慣れをしていかなくてはならないのですが、今のおどおどしまくっている彼が面白すぎるので、できればまだまだ慣れないでいてほしいです。

そんな彼ははたして次巻、『水使い』との激闘に決着をつけ、また新たな“結婚”への1歩を進めていくことができるのでしょうか?

先の展開に期待が膨らみます。

 

『マリッジトキシン』2巻の発売日は?

『マリッジトキシン』第2巻は2022年11月4日に発売されています。

Amazonや楽天でも購入できますよ。

 

以上、『マリッジトキシン』第1巻の見どころ&感想記事でした。
ありがとうございました。

 

『マリッジトキシン』の購入はこちらから!

コミックスの購入はコチラ↓

 

『マリッジトキシン』を電子書籍で読むならセールや割引が充実ebookjapanがオススメです!

【電子書籍/コミックの品揃え世界最大級】ebookjapan(イーブックジャパン)

 

『マリッジトキシン』を全巻まとめて買うなら以下の漫画全巻ドットコムがオススメです!

 

U-NEXTの31日間無料トライアルで『マリッジトキシン』第1巻を無料で読む場合はこちら

U-NEXT<ユーネクスト>