[ネタバレ注意]『ココハ家族ガキエル町』最新第1巻|幸せな“理想の家族”を襲うサスペンスホラー、開幕!
今回は、『不能犯』や『ウロボロス』の神崎裕也先生が“理想の家族”をテーマに描くサスペンスホラーマンガ、『ココハ家族ガキエル町』、その第1巻の見どころ&感想記事です。
(※ネタバレを含みます。)
その表紙がこちら。

インターホンのモニターにアップで映る1人の男性。
彼は舞台となる町一帯を担当している不動産屋なのですが、笑顔なはずなのにどこか不気味ですよね…。
このマンガでは、そんな彼が予想外の形で“理想の家族”を追い求めていくのです。
はたして、彼の目的は一体何なのか、奇妙な物語の開幕です。
今回の記事では、そんな『ココハ家族ガキエル町』の第1巻の見どころを、感想も含めてまとめてみました。
ネタバレを含みます。ご注意ください。
もくじ
『ココハ家族ガキエル町』を無料やお得に読む方法!
文字だけでなく『ココハ家族ガキエル町』をマンガとして読みたい方は、マンガアプリ「ヤンジャン」でも無料で読むことができるので、ぜひそちらでも読んでみてください。
↓
「ヤンジャン」をインストール
各話ごとではなく巻ごとにまとめて読みたい方には、以下のコミック.jpの「30日間無料お試し」をオススメしています。
以下のリンクから「30日間無料お試し」に申し込むとマンガの購入に使えるポイントが1200ポイント分もらえるので、この『ココハ家族ガキエル町』第1巻を今すぐ無料で読むことができるんです。
気に入らなければ無料期間中でも解約ができるので、まずはお気軽に無料会員登録をしてみてくださいね。
(無料期間中の解約で料金は発生しません。)
また、『ココハ家族ガキエル町』を電子書籍でお得に読むならセールや割引が充実のコミックシーモアがオススメです!
PayPayを使って簡単に決済ができますし、無料会員登録で必ず【70%OFFクーポン】がもらえるので、ぜひこちらもチェックしてみてください!
↓
コミックシーモア で『ココハ家族ガキエル町』第1巻をお得に読む
さらに、下記の記事には上記以外にも『ココハ家族ガキエル町』を無料、もしくはお得に読むことができる電子書籍サービスやマンガアプリをまとめています。
気になる方はぜひ一度のぞいてみてください!
『ココハ家族ガキエル町』のあらすじ
以下に『ココハ家族ガキエル町』のあらすじを載せておきます。
とある郊外の町・美宝町。そこは、近所のつながりも良好で“理想の家族”を築くには最適の町…。
ある日、夢のマイホームを手に入れた一組の家族が引っ越してくる。しかし、その家族にはある秘密が!?
そして、その隣人には、さらなる猟奇的な秘密があり…!?
引用:ココハ家族ガキエル町|集英社コミック公式 S-MANGA
上記リンクから冒頭1話を無料で試し読みすることができますよ。
『ココハ家族ガキエル町』1巻の見どころ&感想[ネタバレ]
それでは、さっそく『ココハ家族ガキエル町』第1巻の内容に入っていきましょう。
理想の家族でなければ不動産屋の名鳥に殺される!?
表紙に描かれている名鳥はマイホームを探している人に、自分の家の隣に建つ一軒家を勧める不動産屋です。
それだけでも十分不動産屋としてはおかしいのですが、彼がその家を勧める人にはある条件があります。
それが、“理想の家族”になる可能性を秘めた家族であること。
まだ理由は明かされていませんが、彼はその家に住む人に「“理想の家族”になる努力を決して怠らないように」と契約時に伝え、それに相応しいかを隣の家から監視するのです。
そしてその家族が抱える問題が次第にあらわになってきて、名鳥が“理想の家族”ではないと判断したら、彼が自らその一家丸ごとを殺してしまう様子が描かれていました。
もちろん上記だけでも十分ヤバさは伝わると思うのですが、他にも庭で育てているブルーベリーをやたらと隣の家族にお裾分けしてきたりと、そういう日常的な部分も含めて全部不気味なんですよね…。
この第1巻の第1話では、彼の狂気を示すために1つの家族が消え、2話から新たな家族が名鳥の監視下に置かれていくことになります。
新たな“理想の家族”になり得る家族はどんな家族なのか?
2話以降でメインキャラとして描かれるのが、2話から名鳥の隣に住むことになった桜庭家の主人、桜庭春作です。
彼は無名の新人小説家を世に送り出し、それが200万部突破&ドラマ化&映画化までさせたことで一気に注目を集めた小説編集者です。
そしてそれを機に独立してフリーになったそうですが、その後のヒット作には恵まれない状態で、30年ローンを組んで名鳥の隣の家を買ってしまったみたいですね…。
そんな彼には、大手保険会社で管理職の妻と中学生くらいの長女、まだ保育園児の男の子がいます。
ぱっと見では何も問題なさそうな普通の家族なのですが、春作は「理想の家族なんて存在しない」と、家族に対してどこか冷めた感情を抱いているようでした。
はたして彼らは、名鳥の眼鏡にかなう理想の家族としてこの先平穏に暮らしていけるのでしょうか?
桜庭家主人・春作の周りで奇妙な出来事が起こり始める…
実は引越し初日、同じ街に住む児玉さんという女性から回覧板が回ってきたのですが、その中には震えた字で「逃げて」「家族が殺される」と書かれた紙が挟まっていたんですよね…。
ただ春作は最初はそのメッセージの内容を気にはしていたものの、町の様子が平和そのものであることから次第に気にしなくなっていました。
すると後日、ポストにまた「早く逃げて」と書かれた紙が入っていたのですが、彼はそれを「嫌がらせ」だと受け取ってしまいます。
そして彼が直接文句を言いに児玉さんの家に行くと、なんと彼の目の前で児玉さんが2階から落ちてきて死亡したのです。
これだけでも十分衝撃的なのですが、ここからさらに奇妙な展開が続きます。
彼が2階を見上げるとそこには名鳥の姿があり、人が目の前で死んだとは思えないテンションで、「大丈夫ですか?」「ブルーベリージャム、お口に合いました?」と声をかけてきたのです。
しかしそんな彼も警察や他の町民たちの前では、ボロボロと涙を流しながら「止めに行ったが、間に合わなかった」と口にしていました。
彼女は名鳥に殺されてしまったのでしょうか?
僕と同じように春作もそんなことを考えていた時、彼自身にも、彼の過去のあやまちから“理想の家族”から遠のくような事態が迫っていました。
そんなさっそく桜庭一家が名鳥に消されかねない状況に陥ってしまうこの第1巻の後半は、ぜひ絵と一緒にご自身で読んでみてください。
「今すぐそのシーンを読みたい!」という方は以下の記事にこの『ココハ家族ガキエル町』第1巻を無料、またはお得に読める方法をまとめているので、ぜひご活用ください。
まとめ
サスペンスホラーマンガの第1巻としては展開も早く、名鳥のヤバさも存分に伝わる読み応えのある1冊でしたね。
町の奇妙さももちろんですが、名鳥以外にも桜庭家を壊そうとしてくる存在が描かれており、多数の要素が噛み合うストーリー展開にも期待ができそうです。
ただ個人的に1番気になっているのは、「名鳥がなぜそこまで“理想の家族”に固執しているのか」ですね。
また彼自身が家族を作ろうとするのではなく、隣に“理想の家族”を住まわせることに執着している理由も気になります
彼の過去に一体何があったのか、そして桜庭一家は平穏に暮らすことができるのか。
次巻以降の展開から目が離せません。
『ココハ家族ガキエル町』2巻(5話〜)の発売日は?
第5話以降が収録された『ココハ家族ガキエル町』第2巻は2026年4月ごろに発売予定のようです。
今から続きが待ち遠しいですね。
以上、『ココハ家族ガキエル町』第1巻の見どころ&感想記事でした。
ありがとうございました。
『ココハ家族ガキエル町』の購入はこちらから!
コミックスの購入はコチラ↓
『ココハ家族ガキエル町』を電子書籍で読むならセールや割引が充実のコミックシーモアがオススメです!
↓
コミックシーモア で『ココハ家族ガキエル町』第1巻をお得に読む
『ココハ家族ガキエル町』を全巻まとめて買うなら以下の漫画全巻ドットコムがオススメです!
↓
![]()
『ココハ家族ガキエル町』はマンガアプリ「ヤンジャン」でも読むことができるので、気になった方はアプリをインストールして読んでみてくださいね。
↓
「ヤンジャン」をインストール
コミック.jpの30日間無料お試しで『ココハ家族ガキエル町』第1巻を無料で読む場合はこちら
↓
コミック.jp 1000コース

