[ネタバレ注意]『死役所』第89話|特殊詐欺に手を染める若者が家族に抱く感情とは…?

Pocket

今回は、「月間コミックバンチ」2021年6月号に掲載されている『死役所』、その第89話(第89条)の見どころ&感想記事です。
(※ネタバレを含みます。)

その表紙がこちら。

月刊コミックバンチ 2021年6月号 [雑誌] (バンチコミックス)

人気和風喫茶が舞台の『鹿楓堂よついろ日和』が表紙を飾っています。

また、この号からの新連載である『全裸監督』もドラマ化された原作小説のコミカライズ版なので、気になる方も多いのではないでしょうか?

 

〜追記〜
第90話以降の最新記事一覧はこちら↓
『死役所』の記事一覧

 

さて、この『死役所』第89話では前回に引き続き、特殊詐欺に手を染める青年・航大のエピソードが描かれていきます。

前回では特殊詐欺を行なっていることにあまり罪悪感を感じていない様子の彼でしたが、今回は家族との時間を過ごしたことをきっかけに、少しずつ今やっていることへの疑問が生じてきているようでした。

はたして、ここからストーリーはどういった展開へ、そしてどのような“死”へと繋がっていくのでしょうか?

 

今回の記事では、そんな『死役所』第89話の見どころを、感想も含めてまとめてみました。

ネタバレを含みます。ご注意ください。

 

スポンサーリンク

『死役所』を無料で読む方法!

文字だけでなく『死役所』をマンガとして読みたい方は、マンガアプリ「マンガBANG」でも第16巻まで無料で公開されているので、ぜひそちらでも読んでみてください。

「マンガBANG」をインストール

また、巻ごとにまとめて読みたい方には、以下のU-NEXTの「31日間無料トライアル」をオススメしています。

以下のリンクから「31日間無料トライアル」に申し込むとマンガの購入に使えるポイントが600ポイント分もらえるので、この『死役所』のコミックス1冊を今すぐ無料で読むことができるんです。

気に入らなければ無料期間中でも解約ができるので、まずはお気軽に無料トライアルしてみてくださいね。

気になる方はこちらからアクセスできます↓

また、上記のU-NEXT以外にも以下の記事にマンガを無料、もしくはお得に読むことができる電子書籍サービスマンガアプリをまとめています。
気になる方はぜひ一度のぞいてみてください!

 

『死役所』89話の見どころ&感想

「社会貢献②」

特殊詐欺で稼いだお金ではあるものの罪悪感を感じていない航大は、自らの運転で弟、妹、母親の3人を家族旅行へと連れていきます。

そしてその道中、父親がいない環境で育てられ貧乏性が身についた妹を見て、自分も子供の頃は色々遠慮していたことを思い出し、兄弟に対して「2人にはなんでも好きなことをやって欲しい」という想いを抱く航大。

その後、旅館に着いてから彼は弟と一緒に温泉に入ったり、妹にアイスを奢ってあげたり、母親と一緒にビールで1杯やったりと、まさにお兄ちゃんらしい家族孝行をしていました。

そうして家族旅行から戻り実家を後にした航大は、弟との会話の中で出てきた“父親”のことを考えたくないからと、お世話になっている先輩である多胡さんを誘って焼肉に行くことになります。

しかしそこで弟妹の話をしていると、多胡さんから「これから金がかかってくる年だな」と言われ、そのまま「お前店長をやらないか?」と誘われたのです。

最初はいきなりのことで怖気付き、さらに裏で苦手なヤクザという存在が絡んでくることを知った航大は全く乗り気ではなさそうでした。

ただ、特殊詐欺で得られる報酬が多額なためにバイトをする気にもなれず、「金持ちな老人の死に金を使って経済を回している」という義賊的な考えによって、彼は“覚悟”を決めたようでした。

この決心が今後の彼の人生をどう変えていくことになるのかは、次回以降で明らかになっていくようです。

 

まとめ

特殊詐欺をやっていることに同情の余地はありませんが、今回のエピソードを読んでいると航大もその優しさや素直さを利用されているようで少し悲しかったです。

彼の「家族のために」という想いは本物だと思うので、どうかその想いをまともな方向へと向けて欲しかったですね。

また、今回の冒頭では死役所内の自殺課の様子が描かれており、そこには特殊詐欺の被害に遭い、身内を助けるためにお金を払ってしまったことをその身内に責められて自殺した人が訪れていました。

お金の被害だけでなく死の連鎖にも繋がってしまう特殊詐欺。
撲滅を願うと共に、身内とも改めて対策を徹底しないといけないと思わされました。

 

〜追記〜

『死役所』第90話の感想記事

以下の記事に『死役所』第90話の見どころをまとめています。

合わせてご覧ください。

 

以上、『死役所』第89話の見どころ&感想記事でした。
ありがとうございました。

 

『死役所』の購入はこちらから!

コミックスの購入はコチラ↓

created by Rinker
¥11,198 (2021/08/02 06:56:54時点 Amazon調べ-詳細)

 

『死役所』を電子書籍で読むなら初回50%OFFクーポンがもらえるDMM電子書籍常にセールや割引が充実ebookjapanがオススメです!

『死役所』をDMM電子書籍の初回半額で読んでみる

『死役所』をebookjapanでお得に読んでみる↓

 

『死役所』を全巻まとめて買うなら以下の漫画全巻ドットコムがオススメです!

 

『死役所』はマンガアプリ「マンガBANG」でも読むことができるので、気になった方はアプリをインストールして読んでみてくださいね。

「マンガBANG」をインストール

 

U-NEXTの31日間無料トライアルで『死役所』のコミックスを1冊無料で読む場合はこちら

U-NEXT<ユーネクスト>

 

さらにU-NEXT以外にもマンガを無料、もしくはお得に読む方法があります!
以下の記事をチェック!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください